スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「日本はチリに“ある数字”で負けていたが…」チリ戦直後、リーチマイケルの顔が「2週間前とは全然違った」現地記者が見たラグビーW杯

posted2023/09/11 17:24

 
「日本はチリに“ある数字”で負けていたが…」チリ戦直後、リーチマイケルの顔が「2週間前とは全然違った」現地記者が見たラグビーW杯<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

ラグビーW杯初戦チリに42-12で勝利。現地ファンへ挨拶するリーチマイケル

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 スリーピースのスーツを着こなしたビジネスパーソンが、きっちり仕事をした。

 日本代表にとっての初戦、チリ戦の戦いぶりを見て、私は丸の内の仕事人たちを思い浮かべた。

 この日のノルマは、4トライ以上を挙げての勝利、つまり勝ち点5。

 試合は簡単ではなかった。

 序盤にチリを勢いづかせてしまったものの、前半でトライ3つを挙げてボーナスポイントを得られる4トライはほぼ射程距離で折り返す。

 ただし後半に入って、とどめを刺すチャンスがありながら判断ミスがあり、逆にチリにトライを許し、息を吹き返させてしまう。それでも後半13分にリーチマイケルがトライを挙げて、日本はノルマを達成した。

 そこからは安全運転。プレーはいい意味で保守的になり、自陣22mラインの内側からは仕掛けることなく、タッチキック。

 ハイパントを上げても積極的に競りあうことはなくなった。こうした状況では意図しない頭部接触が発生し、レッドカードの危険性も高まる。そうしたリスクを慎重に避け、日本はしっかりと勝ち切った。

「4年前のロシア戦とは違った」

 なんだか、糊のきいた白いシャツに、スーツでビシッと決めたビジネスパーソンが、「今日の仕事、やらせていただきました」といった風情だった。

 選手たちの喜び方も爆発ではなく、安堵や充実を感じさせるものだった。

 感慨深いのは、ワールドカップで日本がきっちりした形で勝ったのは、初めてかもしれないということだ。格上として、面白味には欠けるかもしれないが、きっちりと勝つ。大事なことだ。

 前回大会の初戦ロシア戦では、勝ち点5は獲得したものの、ミスが多発してどこか落ちつかなかった。前々回の3試合目、サモア戦では勝ち点5を取ることは出来なかった。

 こうした歴史と経験を積み上げてきた日本は、きっちりした仕事が出来る国になった。

 ワールドカップでは直近10戦で、なんと8勝2敗である。

「チリは悪魔のように…」

 保守的な日本にかわって、この試合をエキサイティングにしたのは、チリだった。

【次ページ】 「チリは悪魔のように…」

1 2 3 NEXT
リーチ マイケル
アマト・ファカタヴァ
ジェイミー・ジョセフ
松田力也
流大
中村亮土
下川甲嗣
堀江翔太
ラグビーチリ代表
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ