海外の現場からBACK NUMBER

いまも本拠地はシルバだらけ。寡黙な魔術師の唐突な引退。

posted2023/09/03 09:00

 
いまも本拠地はシルバだらけ。寡黙な魔術師の唐突な引退。<Number Web> photograph by Getty Images

ここ3季はソシエダで変わらぬ技術を披露。37歳の今季も活躍が期待されるなか練習中の怪我で引退を決意

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ピッチを去ることを決めたのに、真夏のサン・セバスティアンにはたくさんのシルバがいた。

 魔術師と言われた男、ダビド・シルバは引退を決意した。最後のチャンピオンズリーグに挑もうとしていた開幕直前、その前十字靭帯はあっさりと切れた。直後に引退を決めたのは、37歳という年齢で歩むことになる復帰への道がいかに険しいのかを誰よりも知るからだ。

 突然のさよならを受け入れきれないのか、新たな選手を見つける時間がなかったのか、多くのファンがシルバのユニフォームを着て開幕戦に訪れた。スタジアム脇の木の下にぽつんと座っていた男は「新しいものを準備する時間もなかった」とつぶやいたが、たぶんこれからもその古びた一枚をまとい続けるだろう。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 591文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ダビド・シルバ
レアル・ソシエダ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ