SCORE CARDBACK NUMBER

人気低迷はスペインも同じ。代表に熱気を呼ぶ2つの要素。

posted2022/10/28 07:00

 
人気低迷はスペインも同じ。代表に熱気を呼ぶ2つの要素。<Number Web> photograph by Getty Images

ブスケッツ(左)、J・アルバら実力派を多数揃えるスペイン代表。それでも華やかさに乏しく、国内人気は低迷

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Getty Images

 先月デュッセルドルフで日本代表を取材している際に代表関係者が嘆いていた。日本国内で代表があまり盛り上がっていないという。

「ワールドカップ前なのに、昔と比べると人気低迷は顕著。メディアや広告でも日本代表を見ない」

 W杯まで2カ月。たしかに以前の方が盛り上がっていたのは間違いないだろう。ただ、代表人気低迷は日本だけのことではなく、対戦国スペインでもW杯や自国代表に関しては今のところあまり話題になっていない。同グループのドイツに関する分析なども皆無で、日本に至ってはスペインと大会で対戦することすら知らない人も多い。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 620文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

カタールW杯
ワールドカップ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ