欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

3戦連続MVP久保建英が「ユニ引っ張られても突破」気になる右足テーピングとシルバ引退の影響…“タケの配信に映らない表情”を撮った

posted2023/08/30 20:00

 
3戦連続MVP久保建英が「ユニ引っ張られても突破」気になる右足テーピングとシルバ引退の影響…“タケの配信に映らない表情”を撮った<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

3試合連続MVPと連続ドロー。久保建英が奮闘する中、レアル・ソシエダは上昇気流を描けるか

text by

中島大介

中島大介Daisuke Nakashima

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 ラ・リーガ第3節、久保建英所属のレアル・ソシエダは、昇格組ラスパルマスと対戦。ソシエダにとって今季初のアウェーゲームとなった。久保が3戦連続で先発したこの試合の撮影のため、敵地のカナリア諸島グランカナリア島へ向かった。

久保の右足に大きく貼られたテーピング

 金曜日開催となった8月25日、ラスパルマスのホームカラーである黄色と青に染められたスタジアムのピッチ上には、アップに臨むソシエダメンバーの姿があった。

 気になったのは、怪我から復帰のミケル・メリノが先発組に加わっていること。そして、このスタジアムはやや珍しい形状で、選手がロッカールームへ戻る際にピッチ脇にある階段を通るのだが——その際、久保の右腿に大きく貼られたテーピングが覗き見えたことだった。

 昨シーズン中盤以降、目立つようになった久保のテーピング。今シーズンに入ってその妨げから解放されたと思われていたが……。

 また、昨シーズン好調だった陣容をベースにチームを作り上げてきたイマノル監督にとっても誤算があった。開幕直前、チームの要であるダビド・シルバの負傷による引退が、チームマネージメントの歯車を大きく狂わせている。今季は2試合連続で先制したものの、後半に入り同点に追いつかれ、ホームで勝ち点を失っている。しかも開幕から2節続けてのホーム開催、相手は格下とも言えるチームだった。

 スタートダッシュをかけるには絶好の日程だったにも関わらず——。

 このラスパルマス戦は、なんとしてでも巻き返しを図りたい試合となった。

対戦相手の選手、監督にはバルサゆかりの選手がいた

 カナリアとスペイン本土には1時間の時差があるため、キックオフは現地時間18時半。キャプテンマークを巻いたメリノを先頭に両チームが入場してくる。

 ラスパルマスのメンバーには、サンドロ、ムニールといったバルサ出身選手の姿があったが、監督ガルシア・ピミエンタが元バルサB監督ということも大いに関与している。

 スペインでのキャリアのルーツをバルサに持つ久保も、ピミエンタとは面識があり、ハーフタイムや試合後にも言葉をかわす姿があった。

 試合は序盤から、ソシエダが激しくプレスを掛けに出た。久保も相対するSBカルドナへ強く当たりに出ている。直近の2節と比べて選手の出足も早く連動し、相手をギュッと押し込めるような守備を見せた。

 ただ、激しく打って出たのは相手も同じで、ソシエダの攻撃を積極的に分断した。

【次ページ】 ユニフォームを引っ張られても鮮やかな久保の突破

1 2 3 4 NEXT
久保建英
レアル・ソシエダ
ダビド・シルバ
フアン・カルロス・バレロン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ