スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

久保建英「初2ゴール満点評価MVP」に三笘薫アシスト! 鎌田大地は“ラツィオ加入後の辛口評”を見返す初得点…サッカー日本代表もアツい

posted2023/09/03 17:25

 
久保建英「初2ゴール満点評価MVP」に三笘薫アシスト! 鎌田大地は“ラツィオ加入後の辛口評”を見返す初得点…サッカー日本代表もアツい<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

久保建英、三笘薫、鎌田大地。各国の所属クラブで結果を残した面々がドイツ戦に向けて代表で再び集う

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

バスケットボール日本代表の五輪出場で沸く中、サッカー日本代表9月シリーズに選出された海外組もこの週末スーパーゴール、移籍後初得点をマークして大活躍を見せています。その中でも攻撃の核として期待が高まる久保建英、三笘薫、鎌田大地の言葉と鮮やかなゴール写真をご紹介します。

<名言1>
ここから選手として本当に飛躍できるのか。最後のチャンスだと思っている。
(久保建英/Number1063号 2022年11月17日発売)

◇解説◇
 レアル・ソシエダのホームタウン、サンセバスチャンで久保建英の才能が爆発している。スペインのラ・リーガ開幕戦で今季初ゴール、第2節でアシストなど3試合連続でMVPに選ばれた久保が、さらなる輝きを放ったのは2日の第4節グラナダ戦だった。

 前半早々に最終ライン裏への抜け出しから巧みな左足シュートで先制点を奪うと、1-1に追いつかれた44分には右サイドからのカットインから鮮やかな弧を描くこの日2ゴール目をゲットし、スペインで初となるマルチゴールを記録。さらに後半にはオヤルサバルへのラストパスが相手に当たってゴールに吸い込まれるなど、計4得点に絡んで“ほぼハットトリック”といってよい大活躍だった。

「監督が、僕が知らない才能というか…」

 当然のように4試合連続MVPに輝いた久保。アタッカーとしての才能が「ラ・レアル」の愛称で知られるクラブで開花している。ただ1年前の久保は、自らを追い込むような決意を語っている。21-22シーズンに所属したマジョルカでは明確な数字を残せず、このシーズンから保有元のレアル・マドリーを離れ、完全移籍でラ・レアルに加わった。

 久保は当時21歳だったが、「最後のチャンス」と語ったあたりにその覚悟を感じる。しかしそこで出会ったイマノル監督、ダビド・シルバら戦友の存在によって、新たな能力を身につけている。

「監督が僕が知らない才能というか、今までしてなかった動きを要求してくれた」

 守備時の強度、オフザボールの動きにも磨きをかけているのは「マルカ」紙電子版が“3点満点”をつけたグラナダ戦を見れば明らか。日本人選手としてラ・リーガ最多得点を更新した“22歳のタケ・クボ”は一見の価値がある。

ドリブル以外でも聡明な三笘のプレースタイル

<名言2>
寝る前も、ふと試合の一場面が頭に出てきます。
(三笘薫/NumberWeb 2023年6月24日配信)
https://number.bunshun.jp/articles/-/857869

◇解説◇
 三笘薫のドリブルは、世界最高峰プレミアリーグでの2年目も猛威を振るっている。第2節ウォルバーハンプトン戦で見せた4人抜きスーパーゴールが8月のリーグ最優秀ゴールに選出されたのは記憶に新しい。

 もちろんそのゴールハント能力に疑いの余地はないが……彼の聡明さは“ドリブル以外でも相手を惑わす”ことができる点にある。

【次ページ】 昨季CLで完敗したナポリ相手のセリエ初ゴール

1 2 3 NEXT
久保建英
レアル・ソシエダ
鎌田大地
ラツィオ
三笘薫
ブライトン
浅野拓磨

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ