欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「エンドウ移籍は天才的な大当たりだ」遠藤航のリバプール30億円移籍直後、クロップ監督のスマホに届いたメッセージ…英国人記者が明かすウラ側

posted2023/08/28 18:37

 
「エンドウ移籍は天才的な大当たりだ」遠藤航のリバプール30億円移籍直後、クロップ監督のスマホに届いたメッセージ…英国人記者が明かすウラ側<Number Web> photograph by Getty Images

8月18日、リバプールに電撃移籍した遠藤航。8月27日のニューカッスル戦(2-1逆転勝ち)で初先発を果たした

text by

ジェームズ・ピアース(The Athletic)

ジェームズ・ピアース(The Athletic)James Pearce

PROFILE

photograph by

Getty Images

急転直下で決まった遠藤航(30歳)のリバプール移籍。その舞台ウラでは何があったのか? そして地元メディアや番記者は本音でどう思っているのか? リバプールの地元番記者ジェームズ・ピアース氏(The Athletic)がNumberWebに明かした。【全2回の2回目/前編へ】(翻訳・構成=田嶋コウスケ)

◆◆◆

<リバプール番記者ピアース氏が掴んだ電撃移籍の内部情報をお伝えする。今回の移籍に深く関わったキーマンは3人いる。>

【1】クロップ監督「30歳ベテランに異例契約」

 まず1人目は、言わずとしれたクロップ監督だ。ドイツ人指揮官は遠藤を高く評価し、リバプールの中心選手になると確信しているのだ。だからこそ、短期契約ではなく4年の長期契約を結んだ。4年の契約年数は、30歳のベテランMFにしては異例の長さである。

 リバプールは3年前の2020年にザルツブルクから南野拓実を獲得しているが、その時とは状況が異なる。南野の立ち位置は、あくまでもバックアッパー。CLとプレミアリーグ、カップ戦の過密日程を戦うチームに、ローテーション要員として組み込まれた。

 だが遠藤はそうでない。30歳MFは、レギュラークラスとして契約した。リバプールは移籍市場で中盤の選手をまだ探しているが──特に攻守両方で複数の役割をこなせるMFだ──、筆者の掴んでいる情報では、守備のスペシャリストである“6番タイプ”の選手を獲得する予定はない。つまり、遠藤は6番のレギュラー候補、もっと言えば、サウジアラビアのアル・イテハドに移籍したファビーニョの後釜として迎え入れられた。

第一候補ではなかったが…「エンドウを見続けていた」

 とはいえ、遠藤の獲得には紆余曲折あった。日本代表MFはアンカーの第一候補ではなかったのである。

【次ページ】 第一候補ではなかったが…

1 2 3 4 NEXT
遠藤航
ユルゲン・クロップ
モハメド・サラー
トレント・アレクサンダー・アーノルド
リバプール
アレクシス・マクアリスター
ニューカッスル
シュツットガルト
コスタス・ツィミカス
ブライトン
モイセス・カイセド
チェルシー
コーディ・ガクポ
香川真司
ダルウィン・ヌニェス
フィルジル・ファンダイク

海外サッカーの前後の記事

ページトップ