欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「エンドウの英語は素晴らしいレベル」電撃移籍の遠藤航…地元リバプールの英国人記者がホメた“取材対応”「でも…さすがに困惑した質問」とは?

posted2023/08/28 18:36

 
「エンドウの英語は素晴らしいレベル」電撃移籍の遠藤航…地元リバプールの英国人記者がホメた“取材対応”「でも…さすがに困惑した質問」とは?<Number Web> photograph by Getty Images

8月18日、リバプールに電撃移籍した遠藤航。この翌日にはボーンマス戦に急遽出場し、3-1の勝利に貢献

text by

ジェームズ・ピアース(The Athletic)

ジェームズ・ピアース(The Athletic)James Pearce

PROFILE

photograph by

Getty Images

急転直下で決まった遠藤航(30歳)のリバプール移籍。その舞台ウラでは何があったのか? そして地元メディアや番記者は本音でどう思っているのか? リバプールの地元番記者ジェームズ・ピアース氏(The Athletic)がNumberWebに明かした。【全2回の1回目/後編へ】(翻訳・構成=田嶋コウスケ)

◆◆◆

「わずか3、4日前だった」代理人への打診

 遠藤航が、リバプールの本拠地アンフィールドにやってきた。

 デビュー戦となったのは、8月19日に行われたリバプール対ボーンマス戦。試合後のミックスゾーンでも、遠藤はピッチ上と同じように落ち着き払っていた。イギリスメディアの取材に応じたその遠藤に、筆者はマイクを傾けていた1人。デビューを飾ったことに嬉しそうな顔を見せながら、「まだここにいるのが信じられない」とでも言いたげな不思議な表情を浮かべていたのが印象的だった。

 遠藤のリバプール移籍が決まったのは、8月18日のことだ。リバプールから代理人に打診が届いたのは、その3~4日前だったという。遠藤本人が「ブンデスリーガの開幕に向けて準備ができていた」と明かしたように、少なくとも8月13日の時点ではドイツでプレーを続ける気持ちだったようだ。ところが急転直下でプレミアリーグ行きが決まったのである。

アーノルドも「ワタル、いいぞ」

 入団が発表されたその18日、遠藤はチームの全体練習に一度参加しただけで、翌19日のボーンマス戦でベンチ入りした。そして、アルゼンチン代表MFアレクシス・マクアリステルの退場処分を機に、後半18分からアンフィールドのピッチに入った。移籍の経緯さながら、デビューもまさにドタバタだった。

 突然の移籍と、突如訪れた出場機会――。若手なら目が回ってしまいそうな状況に置かれても、30歳のベテランMFはピッチ上でタスクを的確にこなし続けた。

【次ページ】 アーノルドも「ワタル、いいぞ」

1 2 3 NEXT
遠藤航
ユルゲン・クロップ
モハメド・サラー
トレント・アレクサンダー・アーノルド
リバプール
アレクシス・マクアリスター
ニューカッスル
シュツットガルト
コスタス・ツィミカス
ブライトン
モイセス・カイセド
チェルシー
コーディ・ガクポ
香川真司
ダルウィン・ヌニェス
フィルジル・ファンダイク

海外サッカーの前後の記事

ページトップ