NumberPREMIER ExBACK NUMBER

19年前にも”ダルビッシュ塾”は存在した! 東北高の後輩が明かす素顔「有さん、背番号1をください」と言うと…ダルビッシュは何と答えた?

posted2023/08/11 11:02

 
19年前にも”ダルビッシュ塾”は存在した! 東北高の後輩が明かす素顔「有さん、背番号1をください」と言うと…ダルビッシュは何と答えた?<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

WBC侍ジャパン合宿からチームメイトに様々なアドバイスを送っていたダルビッシュ有。その姿勢は東北高校時代から貫かれていたようだ

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 WBC開幕前の宮崎キャンプで一躍話題となった“ダルビッシュ塾”。分け隔てなく優しく接するその面倒見の良さは、傍からは意外に映った。甲子園を沸かせた長身右腕は、3年時にキャプテンを務めている。果たして、どんな先輩だったのか? 宮城・東北高の後輩たちを訪ねた。
 現在発売中のNumber1078号掲載の[エースの実像]ダルビッシュ有「19年前の“ダルビッシュ塾”」より内容を一部抜粋してお届けします。【記事全文は「NumberPREMIER」にてお読みいただけます】

孤高のエースの印象

 韓流ドラマ「冬のソナタ」のヨン様が大ブームになっていた2004年の春、東北高校に入学したばかりの硬式野球部の1年生部員はそれどころではなかった。

『本物だ……テレビの人だ!』

 高山一輝は思わず声を上げそうになった。いまをときめくダルビッシュ有である。本隊から離れ、基礎トレーニングに励んでいた1年生のもとに、あの長身右腕の3年生がふらりと姿を見せたのだった。

 心がざわつくのも無理はない。

 数週間前の3月26日、センバツ初戦で熊本工を相手にノーヒットノーランを演じていた。その前年も夏の甲子園決勝に導き、常総学院に敗れはしたが、圧倒的な存在感で一躍、スターになった。一方で、人を射抜くような眼光で、ふてぶてしく、孤高のエースといった印象を醸し出していた。

 雲の上の存在のはずなのに、学校のグラウンドでは不思議な空気をまとっていた。名門校にありがちな厳しい上下関係とは無縁で、マウンドで見せる威圧感もない。

 あるとき、高山が「ダルさん」と呼びかけたら「有にしてくれ」と言われた。

「怖さが全然ないんです。有さんは、すごく優しい先輩で、いろいろ声をかけてくれていたし、聞いたことに対して、すぐに全部、答えてくれる方だったんです」

 高山は中学時代、東京・日野ボーイズで全国大会に出場した右投手で、1年前の夏の甲子園決勝を見て入学を決めた。キャッチボール中が憧れの人の話を聞く時間になった。「いい真っすぐを投げるには下半身が大切だよ」と走り込みの重要性を説かれた。初歩的な話は次第に高度になっていく。

「L」と「逆L」。

 ダルビッシュの口からよく出てきたキーワードだ。

「アウトローに真っすぐを出し入れするだけでも、そんなに打たれへん。アウトローを投げられるようになったら、今度は、バッターの『L』と『逆L』。そこに真っすぐをしっかり投げていれば打たれへんから」

 投手からみて左打者への内角高め、内角低め、外角低めを線で結べば「L」になる。右打者はその逆だ。コースに投げ込むために、イメージしやすい意識づけだった。

19年前、ダルビッシュから伝えられたこと

 やがて、カットボールやシンカーなど変化球の握りも教わった。194cmのダルビッシュは剛腕の印象が強いが、変化球が多彩で、精度も高かった。後輩たちは新しい球種を習得するための“秘策”も聞いた。

【次ページ】 19年前、ダルビッシュから伝えられたこと

1 2 NEXT
ダルビッシュ有
東北高校
高山一輝
北海道日本ハムファイターズ
サンディエゴ・パドレス

高校野球の前後の記事

ページトップ