猛牛のささやきBACK NUMBER

外食もお酒も「興味ないですもん」21歳・山下舜平大は素顔まで「完全に大谷翔平」だった…素朴な新怪物の“えげつない”進化の行方

posted2023/07/20 11:02

 
外食もお酒も「興味ないですもん」21歳・山下舜平大は素顔まで「完全に大谷翔平」だった…素朴な新怪物の“えげつない”進化の行方<Number Web> photograph by JIJI PRESS

選手間投票で選出されるなど、球界内の注目度もピカイチの山下

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 山下舜平大で開幕した今年のオリックス。その前半戦の戦いを締めくくったのもまた、山下だった。

 前半戦最後の試合となった7月17日のソフトバンク戦。プロ入り後初めて、幼い頃に幾度となく通った地元・福岡のPayPayドームのマウンドに上がった。150km台後半の力のあるストレートに、カーブ、フォークを織り交ぜ7回被安打2、無失点の圧巻の投球で今季8勝目を挙げた。

エース山本に次ぐ堂々の8勝

 首位で折り返したオリックスは先発陣の安定感が際立った。パ・リーグの勝利数上位5位に、オリックスの投手が4人(山本由伸、山下、山﨑福也、宮城大弥)も名を連ねている。その中で山下は、9勝を挙げたトップの山本に次ぐ単独2位につけている。

 一軍初登板が開幕投手という衝撃のデビューから始まったプロ3年目。最初は登板間隔を中10日空け、その後少しずつ縮めていくなど首脳陣が慎重に配慮をしながら、12試合に登板し、8勝を積み上げた。

 17日は家族も観戦に訪れた地元での初登板を勝利で飾り、ヒーローインタビューでは「勝った試合を見せることができて、それが一番です」と初々しく答えた。

【次ページ】 「お酒を飲むつもりもない」理由は…

1 2 3 4 NEXT
山下舜平大
オリックス・バファローズ
山本由伸
宮城大弥
森友哉
宇田川優希
ダルビッシュ有
大谷翔平
福岡大大濠高校
ロサンゼルス・エンゼルス
中嶋聡

プロ野球の前後の記事

ページトップ