Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[監督の仕事術]栗山英樹「最後は魂が決する」

posted2023/07/20 09:00

 
[監督の仕事術]栗山英樹「最後は魂が決する」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

アメリカを倒して再び世界一になる――。指揮官が描いた青写真は現実のものになった。それは周到な用意と、経験に裏打ちされた感覚があったからこその偉業だった。その詳細に改めて迫る。

――WBCで世界一になりました。栗山さんが監督として掲げた目標を叶えてくれた今回の日本代表、いいチームだなと感じたのはどの瞬間だったんでしょう。

「それは……ないですね」

――えっ、ないんですか。

「監督って、よくこういうチームで戦いたいとか、理想のチームを作りたいと言いますけど、僕はそういうものはないと思っています。監督というのは理想のチームで戦うんじゃなくて、目の前にあるチームでいかに勝ちやすい形を作るかということが仕事ですから……理想というなら、大谷翔平が9人いればいいんだ(笑)」

――栗山さんの中には、いいチームの定義はないということですか。

「結果がこうだったからいいチームだったという表現は僕の中にはありません。『動機善なりや、私心なかりしか(稲盛和夫)』の言葉通り、動機が普遍的に善で、自己中心的な私心がなければ、結果を問う必要はない。すべての人が命がけで私心を捨てて勝ちに向かってくれたとき、その魂は必ず伝わります。そういうチームであってほしいとは思っていましたし、実際、今回のチームはそうでした。あれだけのトッププレイヤーがみんな、自分のことを捨てて勝とうとしてくれていた。そのことに対する感謝と感動はものすごくありました」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 6832文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

栗山英樹
稲盛和夫
中野拓夢
宮城大弥
中村悠平
大谷翔平
吉村浩
根本陸夫
ラーズ・ヌートバー
ダルビッシュ有
村上宗隆
佐々木朗希
周東佑京
三原脩
源田壮亮

プロ野球の前後の記事

ページトップ