Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[パイオニアの時代]野茂英雄の「憧れ」から世界は広がった

posted2023/07/09 09:01

 
[パイオニアの時代]野茂英雄の「憧れ」から世界は広がった<Number Web> photograph by Kazuaki Nishiyama

'95年オールスターではケガで辞退したマダックスに代わり野茂がナ・リーグの先発投手に

text by

笹田幸嗣

笹田幸嗣Koji Sasada

PROFILE

photograph by

Kazuaki Nishiyama

1995年、日本人投手の歴史を切り開いた男の目は、メジャーリーガーを前に輝いていた。当時最強のブレーブス三本柱との邂逅を振り返る。

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック決勝戦。米国との決戦を前に大谷翔平がチーム・ミーティングでナインを鼓舞した言葉はファンだけでなく、野球に関わるすべての人の心を打った。

「今日一日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう」

 世界最高峰のメジャーリーグの世界で、大谷が頂上に君臨できる理由。それはこのメンタリティーにあると感じた。

 今から28年前。日本人としてメジャーの門戸をこじ開けた野茂英雄にも、大谷と同じく己を信じ、道を切り開く強さがあった。

 だが、大谷とはちょっと違うところもあった。彼にとってメジャーリーガーは、まさに「憧れ」そのものだった。

 近鉄バファローズの野茂が日本球界史上初となる新人からの4年連続最多勝、奪三振王など投手記録を独占していた時代、本拠地の藤井寺球場右翼ブルペン裏にあるトレーニングルームには、所狭しとメジャーリーガーのポスターが貼られていた。1988年に本塁打王、打点王、MVPに輝いたホセ・カンセコ、当時すでにサイ・ヤング賞を複数回受賞していた剛腕ロジャー・クレメンスなど、力で圧倒するメジャーの超一流選手のポスターを背に歯を食いしばり、彼はトレーニングに汗を流していた。

「メジャーの選手ってすごいパワーなんですよねぇ。力と力の勝負は格好いいですよねぇ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2651文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

野茂英雄
ロサンゼルス・ドジャース
アトランタ・ブレーブス
トム・グラビン
グレッグ・マダックス
ジョン・スモルツ
ランディ・ジョンソン
フレッド・マグリフ
マイク・ピアザ

MLBの前後の記事

ページトップ