松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「咄嗟に出た『確信』という言葉」(連載27)

posted2023/07/05 09:00

 
松坂大輔「咄嗟に出た『確信』という言葉」(連載27)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

イチローとの対決は初戦こそ勝利したものの、2度目の対決で初ヒットを許し、3戦目では通算100号本塁打を献上することに。しかしこれらの平成の名勝負が怪物の能力をさらに引き上げた。

 プロデビューを果たしてから6試合目の登板だった。18歳の松坂大輔はその時点で5年連続の首位打者を獲っていたイチローと初めて対戦し、3打席連続三振に打ち取った。試合後のお立ち台で「今日で自信から確信に変わったと思います」と語った、あの言葉の真意はどこにあったのだろう。

◆◆◆

 ずいぶん生意気なことを言いましたね。そりゃ、イチローさんに「まだ早えーよ」って言われますよ(笑)。日本でナンバーワンのバッターに対して、最初の対戦だったとはいえ3つも三振を取ることができて、やれるという確信に近い感覚があったんでしょう。これで自信になったというより、もっとできるという確信めいたものを自分の中でイメージしたのかもしれません。それにしても、我ながらよくそんな言葉が出てきたなと思います。そもそもプロでやれる自信は持って入ってきましたが、イチローさんを抑えたことで、わずかに残っていた不安が消えた。だからああいう言葉が口をついて出たんだと思います。だって三振は空振りも見逃しも、ストレートもスライダーも両方ありましたからね。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2617文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
西武ライオンズ
イチロー
オリックス・ブルーウェーブ
伊原春樹

プロ野球の前後の記事

ページトップ