バレーボールPRESSBACK NUMBER

深津三兄弟の“お兄ちゃん”が初の大舞台へ! 35歳セッター深津旭弘の遅れてきた全盛期「石川や藍とか若い選手のおかげで…今が一番いい」

posted2023/06/09 11:02

 
深津三兄弟の“お兄ちゃん”が初の大舞台へ! 35歳セッター深津旭弘の遅れてきた全盛期「石川や藍とか若い選手のおかげで…今が一番いい」<Number Web> photograph by Yuko Tanaka

日本代表コーチを務める弟・貴之(左)と肩を組むセッター深津旭弘(35歳)。元日本代表の三男・英臣からもエールをもらった

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

Yuko Tanaka

 バレーボールネーションズリーグ初戦でイランに3-0とストレート勝ちした男子日本代表。その第1セット、21対11と日本が10点のリードを得た場面で、出番が巡ってきた。

 与えられた時間は最大で3ローテ。限られた出番でも着実に役割を果たそうと、35歳のセッター深津旭弘は手首や肩甲骨を入念にほぐしてコートへ向かった。

 代表チームへの合流が遅れていた石川祐希、髙橋藍らアタッカー陣とのコンビネーションに対し、「まだまだこれから」と漏らしていたが、そんな不安は杞憂に終わる。

 背番号3の高く伸びのあるトスをライトから髙橋がストレートに決めて日本に22点目が加わった。続けて髙橋のサーブからチャンスを得ると、深津はレフトへ。今度は石川が3枚ブロックを打ち破り、23点目をもぎ取った。満員の日本ガイシホールに深津の気迫がこもった声が響く。

「とにかく自分のプレーをしっかりすること。自分のパフォーマンス、持っているエネルギー、人間的な部分も全部出すことがチームのプラスになるなら、チームのために貢献したい。そのためにもとにかくまずはプレーでどれだけ通用するかだと思うので、まずはそこです」

「僕のピークは、パリですから」

 深津の立ち位置はメインセッターではなく、セカンドセッター。試合で上げるトスは数えるほど。だが、一本、一本に魂を込めることに変わりはない。

 そんな姿勢は、数年前、冗談半分で発していた目標を着実に手繰り寄せている。

 「僕のピークは、パリ(五輪)ですから」

 チーム最年長の35歳のオールドルーキー。円熟味を増した今、ようやく巡ってきたチャンスを噛みしめながら思う。冗談ではなく、まぎれもなく彼のピークはパリ五輪へと向かう今、これからだ、と。

【次ページ】 深津三兄弟の長男…弟の背中を追って

1 2 3 4 NEXT
深津旭弘
堺ブレイザーズ
JTサンダーズ広島
深津貴之
深津英臣
石川祐希
高橋藍
関田誠大
大宅真樹
永露元稀
甲斐優斗
フィリップ・ブラン

バレーボールの前後の記事

ページトップ