バレーボールPRESSBACK NUMBER

「イシカワの技術はパーフェクト」「世界の10人にユウキはずっといる」石川祐希の“安定感”を世界が賞賛…あのレジェンドも驚き「今は別人」

posted2023/06/14 11:02

 
「イシカワの技術はパーフェクト」「世界の10人にユウキはずっといる」石川祐希の“安定感”を世界が賞賛…あのレジェンドも驚き「今は別人」<Number Web> photograph by FIVB

ネーションズリーグ名古屋大会でも別格の存在感を放った石川祐希。チームも着実に進歩している

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

FIVB

「世界一のプレーヤーになる」

 バレーボール日本代表の主将でエースの石川祐希(27歳)が、たびたび口にしてきた目標だ。

 その壮大な夢は確実に実現に近づいている。特にこの1年は、そう思わされる場面を日本代表や世界最高峰リーグのイタリア・セリエAで幾度も見せてくれた。

 セリエA参戦8季目の2022-23シーズン、石川が所属するミラノはプレーオフ準々決勝で、レギュラーシーズン1位のペルージャを3勝2敗で撃破。初めてベスト8の壁を破り、準決勝に進出した。石川はコートの中心でリーダーシップを発揮し、プレーだけでなく精神的にもチームの支柱となっていた。

ネーションズリーグでも別格の安定感

 6月6日に開幕した今年最初の国際大会・ネーションズリーグでも、日本の主将として大きな存在感を示している。

 予選ラウンドの第1週・名古屋大会を終えて、日本はイラン、セルビア、ブルガリア、フランスに4連勝し全体の1位。まだ主力選手が揃っていないチームが多いとはいえ、特にヨーロッパのチームは選手層が厚く高さがあり容易な相手ではない。セットを奪われたり、リードされる場面もあった。だがそんな時も今の日本はどこか余裕を感じさせる。

 チーム全体として選手個々の力は確実に上がっているが、その中でもやはり“石川がいる”ことの安心感は大きい。勝敗を分けるような1点には石川が絡んでいた。

 初戦のイラン戦は、試合の立ち上がり、髙橋藍の好守備で作ったチャンスを、最後は石川のスパイクでものにしてブレイク。今シーズンのいい流れを作りたい初戦、セッターの関田誠大はトスを石川に託す場面が多かった。

 関田の言葉からは絶大な信頼感がうかがえる。

「彼はチームの軸なので。託すというか、困った時に彼に持っていけば、今日の試合を見てもわかるように、やっぱりどんなブロックが来ても決められる、いろんな引き出しを持っていて、非常に頼りになりますね」

【次ページ】 西田は“危機感”「祐希さんがいなかったら…」

1 2 3 4 NEXT
石川祐希
関田誠大
山本智大
小野寺太志
西田有志
高橋藍
イゴル・コラコビッチ
アンドレア・ジャーニ
ブルーノ・レゼンデ
マテイ・カジースキ

バレーボールの前後の記事

ページトップ