甲子園の風BACK NUMBER

センバツ史上初“完全試合の男”が告白…「相手に申し訳ないことをした」発言の真意「40度の熱があるのにマウンドに、とかマスコミは嘘ばかり」

posted2023/04/03 11:00

 
センバツ史上初“完全試合の男”が告白…「相手に申し訳ないことをした」発言の真意「40度の熱があるのにマウンドに、とかマスコミは嘘ばかり」<Number Web> photograph by Aflo/Takahiro Kikuchi

1978年春のセンバツ甲子園で史上初の完全試合を成し遂げた松本稔さん。現在は桐生高校で監督を務める

text by

菊地高弘

菊地高弘Takahiro Kikuchi

PROFILE

photograph by

Aflo/Takahiro Kikuchi

「まさか桐高(きりたか)に来て野球を指導するなんて、夢にも思わなかったですね」

 松本稔はそう言って、柔和な顔をほころばせた。

「完全試合の男」が桐生高監督に…

 松本は昨夏から桐生高の監督を務めている。「前高(まえたか)」こと前橋高出身で、同校監督経験もある松本が桐生高の監督に就任――。群馬県内でざわめいた人事だった。1978年以降は甲子園から遠ざかっているとはいえ、桐生高は春夏合わせて26回も甲子園に出場している公立の伝統校なのだ。

 だが、松本は「自分が呼ばれた理由はまったくわかりません」と語る。

「僕は地方公務員なので、命令が出れば従うだけですから」

 すでに定年を過ぎているため、1年ごとに再任用として教職につく。「給料が減ってパチンコにも行けません」と松本は困ったように苦笑を浮かべた。

 松本には野球部の監督にありがちな、いかめしさがまるでない。時に自虐や軽いジョークを交え、紳士的に受け答えする。数え切れないほど受けてきた取材も、「断り切れないんですよねぇ」と笑って受けてくれる。

17歳が見た“マスコミの生態”

 松本は1978年春の選抜高校野球大会(センバツ)で史上初の完全試合を成し遂げた。偉業から45年の時が経ち、松本は還暦を過ぎた。

 それでも、春が近づけば私のような人間が完全試合の話を聞きにくる。同じ話を何百、何千としても、メディアは入れ代わり立ち代わり「完全試合の記憶」を求めてくる。

 はっきり言って、松本に取材を受けるメリットはないに等しい。むしろデメリットのほうが大きいだろう。自分の意図しない言葉が一人歩きし、別の松本稔像ができ上がる。松本は45年も、そのギャップを埋めるのに苦労してきた。

 松本はメディアがつくりあげた「松本稔」が、虚像であることを早々に見抜いていた。

「取材を受けても、自分の言ってもないことばかりが載ってるんですよ。『松本は責任感の強い男だ』とか、『40度の熱があるのにマウンドに上がった』とか、嘘ばかり。そんな熱があったら、行かねえだろって。マスコミのそういうところを17歳で見てきているんですよねぇ」

 いくらもてはやされようと、松本は自分のことを冷静に見つめていた。小学6年時の卒業文集に「将来の夢はプロ野球選手」と書いてはみたものの、リアリティはなかった。

【次ページ】 「申し訳ないことをした」発言の真意

1 2 3 4 NEXT
松本稔
桐生高校
前橋高校
比叡山高校

高校野球の前後の記事

ページトップ