Number ExBACK NUMBER

「大谷翔平の打球はまったく見えなかった」帝京前監督・前田三夫が衝撃を受けた3人の甲子園スター「東京からはああいった選手は出てこないだろうな」

posted2022/08/20 17:01

 
「大谷翔平の打球はまったく見えなかった」帝京前監督・前田三夫が衝撃を受けた3人の甲子園スター「東京からはああいった選手は出てこないだろうな」<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS

帝京の監督として約50年にわたり高校野球を見てきた前田三夫。名将が忘れられない名選手は大谷の他にも…?

text by

前田三夫

前田三夫Mitsuo Maeda

PROFILE

photograph by

NIKKAN SPORTS

 帝京高校を率い、春夏計3度の優勝を遂げた前田三夫。昨年8月をもって監督を勇退した名将が衝撃を受けた対戦校の名選手とは――?
 前田氏の著書『いいところをどんどん伸ばす 帝京高校・前田流 「伸びしろ」の見つけ方・育て方』より、甲子園のスターについて触れた章を紹介する(全3回の2回目/#1#3へ)。

 優れた選手というのは、走攻守にわたる野球のプレーを見なくてもわかる――。そのことを教えてくれたのが、昨年限りで現役を引退した松坂大輔選手でした。

「走る」ことの重要性

 彼の球歴はもはや言うまでもないでしょう。横浜で1998年に春夏連覇を達成、その年のドラフト1位で西武に入団後は、1年目から16勝を挙げて最多勝や新人王を獲得。その後も投手として数多くのタイトルを獲得し、海をわたってメジャーリーグに挑戦したあと、22年間の現役生活を送って日米通算170勝を挙げた名投手です。

 その松坂選手をはじめて見たのは、彼が中学3年生のとき。外野でランニングをしている姿を見て、「おっ、いい選手だな」と思ったものです。

「走る」ことに特別な技術は必要ないと思われがちですが、実際はそうではないのです。野球をやっている子の中にも、「野球の技術は真剣に学んで、走る技術はあえて学ばなくてもいい」と考えている子がいますが、これは大きな間違いです。

 まず走るときのフォームを考えてみます。よく体がポンポン上に跳ね上がったり、左右に揺れるように走っている人を見かけますが、これでは上下、左右の動きが激しすぎて、走るためのエネルギーが逃げていってしまいます。

 そのうえ上下に激しく動いた場合、足が着地した際、地面をたたきつけるようになってしまうので、一歩一歩進むごとに足への衝撃が強くなります。こうなると、走るスピードが遅くなるだけではなく、足腰にかかる負担も大きくなってしまうのです。

【次ページ】 松坂選手の「走る」姿勢が段違いによかった

1 2 3 4 NEXT
前田三夫
帝京高校
松坂大輔
立浪和義
大谷翔平
横浜高校
PL学園高校
花巻東高校

高校野球の前後の記事

ページトップ