松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「神様からのプレゼント」(連載21)

posted2023/03/27 09:00

 
松坂大輔「神様からのプレゼント」(連載21)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

2点差を追う明徳義塾戦の9回、観客の声援の後押しもあり、流れは横浜に傾いていた。そして絶体絶命からの逆転劇の翌日、松坂はノーヒットノーランでの優勝で大会を締めくくった。

 明徳義塾との準決勝、2点を追う横浜の9回裏の攻撃は9番の佐藤勉がヒット、1番の加藤重之はバントヒット、2番の松本勉の送りバントがミスを誘ってノーアウト満塁。そのすべてが初球攻撃で、横浜はたったの3球でビッグチャンスを手にした。

◆◆◆

 9回、ノーアウト一塁からの重之のセーフティのようなバントは、それまでに見たことがなかったので驚きました。彼は足が速いので送りバントもセーフティ気味になって、結果、それが内野安打になることはありましたが、あの打席は明らかに狙って転がしたセーフティバントでしたからね。絶対にセーフになるという重之の強い意志があったんでしょう。最低限、ランナーを送って、運がよければ自分も、というあのセーフティバントは、たぶんノーサインだったと思います。それでも初球、あっさり決めてみせる……そんなことができるのは、年イチあるかないかという場面やプレーを想定して、そのためだけの準備をしてきている横浜高校の強さだったと思います。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2757文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
横浜高校
明徳義塾高校
加藤重之
後藤武敏
京都成章高校

高校野球の前後の記事

ページトップ