Number ExBACK NUMBER

「絶対に全国高校駅伝なんか無理だぞ」“偏差値68”県立の超進学校の奇跡…部活では“超無名”、なぜスポーツ推薦ゼロで全国大会に行けた?

posted2023/03/07 11:01

 
「絶対に全国高校駅伝なんか無理だぞ」“偏差値68”県立の超進学校の奇跡…部活では“超無名”、なぜスポーツ推薦ゼロで全国大会に行けた?<Number Web>

2018年の韮山高校陸上競技部(写真は小沢大輝)。同年の全国高校駅伝、静岡県代表として都大路を走った。偏差値66~68の超進学校がなぜ、全国の舞台に辿り着けたのか?

text by

山崎ダイ

山崎ダイDai Yamazaki

PROFILE

まるでマンガみたいな高校駅伝の本当にあった話。東大・京大に毎年10人近くの合格者を出す県立の“超進学校”がなぜ全国大会へ? 5年前、奇跡を起こした文武両道ランナーたちの証言。【全2回の1回目/#2へ】。

◆◆◆

 なんだかマンガみたいな話だなぁ。

 いまから5年前の2018年のこと。静岡県立韮山高校が全国高校駅伝(都大路)への出場を決めたという報を聞いたとき、パッと頭に浮かんだのがそんなフレーズだった。

 韮山高校は静岡県内でも有数の県立進学校である。

 県内において、スポーツの話題で名前を聞くことはほとんどない。どちらかといえば有名なのはその進学実績だろう。毎年10人近い東大・京大合格者を輩出し、学年の半数以上が国公立大へと進学する。特に理数科は県内トップクラスの偏差値(68、普通科は66)を誇り、スポーツ推薦制度も当然ない。

 そんな“超”のつくような進学校の陸上部で、この年起こったこと――それは、ざっとまとめると以下のような話になる。

「3年前の全中出場者数人が『おれたちで韮山を全国高校駅伝に連れて行くんだ!』と地元の公立進学校へ入学し、仲間たちと力を合わせて3年間で全国トップクラスのランナーに成長。その野望の通り、前年の全国大会で6位入賞していた強豪私学を破って初の都大路へとコマを進めた――」

 字面だけ見れば、少年ジャンプやマガジンもびっくりの超展開である。

「みんな、強豪私立高の誘いを断った」

「それぞれ駅伝強豪校の私立からもみんな声はかかっていたんです。でも、最初は誰が言いはじめたのかな……『韮山で都大路を目指そうよ』という話になって。みんな地元が比較的近かったことと、学力的に差がなかったことも大きかったのかもしれません」

 立役者のひとりである小木曽竜盛は、そう振り返る。

 小木曽に加えて、小澤大輝、河田太一平、渡辺良太の4人はこの年、静岡県から3000mで全国大会へ出場していた。中でも小澤は全中で6位入賞、ジュニアオリンピックで準優勝するなど、全国でもトップクラスの成績だった。

 県外の強豪校からも話はあったというが、あえて韮山を選んだ理由を小澤はこう説明する。

【次ページ】 「みんな、強豪私立高の誘いを断った」

1 2 3 4 5 NEXT
韮山高校
東京大学
京都大学
小木曽竜盛
小澤大輝
河田太一平
浜松日体高校
西澤侑真
鈴木創士
田澤廉
近藤幸太郎
青山学院大学
駒澤大学
明治大学
中央大学
法政大学
富田峻平
吉居大和

陸上の前後の記事

ページトップ