猛牛のささやきBACK NUMBER

プロ5年で引退→スカウト転身の24歳が1年目から“超いい仕事”…左腕・曽谷龍平を一本釣り「お兄さんみたい」と信頼される理由とは?

posted2023/02/14 11:02

 
プロ5年で引退→スカウト転身の24歳が1年目から“超いい仕事”…左腕・曽谷龍平を一本釣り「お兄さんみたい」と信頼される理由とは?<Number Web> photograph by KYODO

オリックス岡崎スカウトが担当したドラフト1位・曽谷龍平投手。8歳の頃に書いた作文も話題になった

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

KYODO

「オリックスバハァローズにはいっています」

 オリックスのドラフト1位ルーキー・曽谷龍平(そたに・りゅうへい)は、小学2年生の時に書いた作文を現実のものにした。

 小学1年で野球を始めた曽谷少年は、野球が大好きだった。練習は土日だけだったため、週末が待ち遠しくてしかたがなかった。母の香織さんは、「布団の中でグローブをはめたまま寝ていたぐらいです」と回想する。

作文を見つけた母「なにか縁があるんだな、と」

 奈良県の実家から近い京セラドーム大阪には車で何度も連れていってもらった。

 小2で書いた作文は、8歳の龍平が20歳の龍平に宛てた手紙だったのだが、本人も両親も、その存在をすっかり忘れていたという。一昨年末に香織さんが曽谷の部屋の学習机を整理していたところ、たまたま見つけた。

 それがまるで予言だったかのように、約1年後、オリックスにドラフト1位で指名された。

 その際に作文のことが話題になったため、父の博一さんがその作文をわざわざカラーコピーして一部ずつクリアファイルに入れ、曽谷が青濤館に入寮した今年1月10日、集まった報道陣全員に配ってくれた。

「バファローズ」が「バハァローズ」になっているのはなんとも微笑ましい。脇に描かれているイラストの帽子にも、しっかりと「オリックス」と書かれており、少年のオリックス愛が伝わってくる。

「努力し続ければ、夢は叶うんだぞというのを、当時の曽谷龍平に伝えたい」と22歳の曽谷は言う。

 作文を見つけてから1年後のドラフト1位指名に、香織さんは、「信じられなかったですね、自分の子供がそういうところに立っているというのが。なにか縁があるんだな、と感じました」と感慨深げに語った。

 そんな曽谷とオリックスの縁を結びつけたのは、曽谷と2つしか年の違わない、スカウト1年目の岡崎大輔だった。

【次ページ】 山本由伸と同期、22年からスカウト転身

1 2 3 4 NEXT
オリックス・バファローズ
曽谷龍平
岡崎大輔
牧田勝吾
白鴎大学
ノースアジア大明桜高校
花咲徳栄高校
山本由伸
山崎颯一郎
本田仁海
椋木蓮
福良淳一
中嶋聡

プロ野球の前後の記事

ページトップ