プロ野球PRESSBACK NUMBER

戦力外→引退後は「1年くらい家に閉じこもって…」元近鉄ドラ1が語る“接骨院の経営者”の今「引きこもることも人生には必要です」

posted2022/12/27 11:03

 
戦力外→引退後は「1年くらい家に閉じこもって…」元近鉄ドラ1が語る“接骨院の経営者”の今「引きこもることも人生には必要です」<Number Web> photograph by Makoto Okano

元近鉄の高柳出己さん。戦力外通告を受けた元プロ野球選手が第二の人生に向かう時、最も大切なことは何か?

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Makoto Okano

戦力外通告を受けた元プロ野球選手が第二の人生に向かう時、最も大切なことは何か。1987年秋、仰木彬監督就任直後のドラフト1位で近鉄に入団した高柳出己は『10.19』『10.12』という球史に残る一戦に先発するなど、パ・リーグを沸かせた猛牛軍団の一員だった。現在は接骨院、スポーツアカデミー、障害者の就労支援施設を経営しながら、大阪公立大学と立命館大学の野球部も指導している。順調なセカンドキャリアを歩んでいるが、1996年の引退から今に至るまでの道程は決して平坦ではなかった(全3回の3回目/#1#2へ)。※敬称略、名前や名称は当時

◆◆◆

加藤のお立ち台に…仰木監督「止めてこい!」

「巨人はロッテより弱い」

 1989年の日本シリーズは近鉄が本拠地・藤井寺で巨人に連勝。東京ドームに移った3戦目は先発の加藤哲郎が7回途中まで無失点に抑え、完封リレーで初の日本一に王手をかけた。お立ち台に呼ばれた加藤は「まあ、たいしたことなかったですね」「シーズンのほうがよっぽどしんどかったですからね。相手も強いし」と素直な感想を口にした。

「バスに乗って、みんなでヒーローインタビューを観ていました。途中で、仰木監督が『止めてこい!』と言って、五十嵐マネージャーが慌てて走って行ったけど、間に合うはずもなかった。そこまで言ったらマズいやろという雰囲気になりましたね」

 ベンチ裏で新聞記者に囲まれた加藤は「(パ・リーグの最下位の)ロッテと比べてどうですか」と聞かれ、「ある意味盟友ですから、比較はできません。ただ、打線は圧倒的にロッテのほうが怖いです」と話した。それが「巨人はロッテより弱い」という言葉に変わって報じられた。

奮起した巨人が逆転日本一

「第4戦、僕は自分が先発だと思っていた。NHKやスポーツ紙の予想もそうでしたし、あの頃は当日に告げられることもよくあった。でも、気合い入れて球場に行ったら、ヒジ痛で離脱していた小野(和義)だった。選手も知らない奇襲戦法だったんです」

 小野は6回途中4失点で降板し、打線は巨人の香田勲男に完封されて流れが変わった。高柳は第5戦と第7戦にリリーフで投げたが、形勢が決まった後の登板で全く気分が乗らなかった。近鉄は3連勝の後、4連敗を喫して日本一を逃した。

「『10.12』では打たれるし、日本シリーズでは先発できないし、悔しさと自分への腹立たしさしかなかった。だから、優勝旅行も行かなかったんですよ。ちょうど結婚が決まっていたんですけどね」

仰木監督との思い出…先発前日にスナックへ

 1年目は6勝したが、2年目と3年目は3勝ずつに終わる。それでも、仰木監督は高柳に大きな期待をかけ、プライベートで飲みに誘うこともあった。

【次ページ】 「一気飲みで勝ったら一軍に帯同だ」

1 2 3 4 5 NEXT
近鉄バファローズ
加藤哲郎
仰木彬
吉井理人
高柳出己
長嶋一茂
ラルフ・ブライアント
中西太
権藤博

プロ野球の前後の記事

ページトップ