プロ野球PRESSBACK NUMBER

「首脳陣が仲の良いチームは弱い」元近鉄投手が語る対西武“10.12の裏側”…決戦直前に大ゲンカの仰木と権藤「早く決めてくれ」「黙ってろ!」

posted2022/12/27 11:02

 
「首脳陣が仲の良いチームは弱い」元近鉄投手が語る対西武“10.12の裏側”…決戦直前に大ゲンカの仰木と権藤「早く決めてくれ」「黙ってろ!」<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

当時の近鉄監督・仰木彬(手前)とヘッドコーチ・中西太(奥)

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

球団が消滅しても、ファンの記憶は永遠に残る――。近鉄バファローズが2004年シーズン終了後にオリックスと合併してから18年が経つ。“最後の近鉄戦士”坂口智隆も今季限りで引退した。それでも、近鉄が死闘を演じた1988年の『10.19』、1989年の『10.12』は未だに名勝負として語り継がれている。その試合で先発を任されたのが、高柳出己だった(全3回の2回目/#1#3へ)。※敬称略、名前や名称は当時

◆◆◆

 高柳がルーキーの1988年、近鉄の監督に就任した仰木彬は投手コーチとして権藤博を呼び寄せていた。中日時代に牛島和彦などを育て、2度のリーグ優勝を支えた手腕を見込んでいた。

「仰木さんは頭いいですから、荒くれ者ぞろいの近鉄投手陣を牛耳れるのは権藤さんしかいないと理解していたと思います。権藤さんは現役時代に自分が登板過多で壊れているので、体調面を気遣ってくれましたし、ピッチャーの立場から仰木さんに意見を言ってくれました」

「首脳陣が仲の良いチームは弱い」

 シーズン早々、2人は投手起用を巡って対立した。4月22日の西武戦で、仰木監督は先発の加藤哲郎を4回3分の2で交代させる。あと1人で勝利投手の権利を得られる場面での非情な継投に権藤は試合後、無言のまま西武球場を後にした。その後も意見の合わない2人は、確執が囁かれた。高柳はどう見ていたのか。

「対立してこそ、監督とコーチだと思うんですよ。首脳陣が仲の良いチームは弱いですよ。監督に意見できる人がいないといけない。自分の主張を持っていないコーチは、何のためにいるのかわからない。権藤さんはシーズン中盤まで阿波野(秀幸)とか小野(和義)に『仰木さんに中4日で先発しろと言われても断われ』と指示してました。でも、『終盤に優勝争いしていたら中1日でも行くから』とも言っていました。そしたら、本当にその通りになった。すごいなと思いましたね」

 9月13日、エース・阿波野の力投むなしく首位・西武に0対1で敗れ、ゲーム差は6に開いた。レオ軍団の4連覇が確実視されたが、次の試合から近鉄は8連勝と猛追。高柳は9月25日の阪急戦(西宮球場)で3勝目を挙げ、10月4日の日本ハム戦(東京ドーム)では7回0封。吉井理人との完封リレーで、近鉄は2位ながらもマジック14を点灯させた。高柳はルーキーらしからぬ強気の発言をしていた。

〈今日も島田誠さんと小川に気をつけたくらいで今は負ける気がしない〉(1988年10月5日付・日刊スポーツ)

 そして、運命の10月19日を迎える。

【次ページ】 連勝で優勝が決まる「1試合目」

1 2 3 4 NEXT
近鉄バファローズ
加藤哲郎
仰木彬
吉井理人
高柳出己
長嶋一茂
ラルフ・ブライアント
中西太
権藤博

プロ野球の前後の記事

ページトップ