濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

秋山戦に続いて復帰戦も完敗…“格闘技者”青木真也が敗戦後に明かしたこと「評価はありがたいけど、“客”に主導権は渡さない」

posted2022/12/21 11:03

 
秋山戦に続いて復帰戦も完敗…“格闘技者”青木真也が敗戦後に明かしたこと「評価はありがたいけど、“客”に主導権は渡さない」<Number Web> photograph by ONE Championship

11月19日、ONEのザイード・イザガクマエフとの一戦

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

ONE Championship

自らを“格闘技者”と称する青木真也。今年は3月の秋山成勲戦、11月のイザガクマエフとの復帰戦ともにTKO負けを喫している。キャリアにおいて重大な敗北に何を思うのか。試合後の青木に、現在の格闘技観や身体へのダメージの本音などを語ってもらった。《全2回のインタビュー1回目/後編につづく

 青木真也の2022年の格闘技戦績は、3戦3敗だった。グラップリング1敗、MMAで2敗。MMAマッチはどちらもパウンドによるTKO、レフェリーストップ負けだった。舞台は、シンガポールを中心にアジア各国でビッグイベントを開催するONE Championship。青木がこの団体と契約して、もう10年になる。

 3月に対戦したのは秋山成勲。ONEの前の主戦場、日本のDREAM時代から敵対視してきた相手だ。いわば因縁の対決。ONEでの対戦が決まると、お互い赤裸々に感情をぶつけ合った。その“先制打”を放ったのは青木で、ケガで一度オファーを断った秋山を「虚構野郎」と痛烈に批判している。

 この試合、青木は1ラウンドにバックを奪いタップアウト寸前まで追い込んだのだが、2ラウンドにパンチを浴び、大逆転を許した。痛恨の敗北だ。しかし彼の評価は下がらなかった。挑発合戦から試合後の涙まで、すべてをさらけ出す姿が支持されたのだ。「僕は全部賭ける、保険なしの試合をやってきた」と青木は言った。

「でも器じゃなかった。那須川天心や武尊とは違うんですよ、僕は」

 ただ、仕事とはそういうものだろうとも考えていた。失敗する、恥をかく。それでもまた翌日は職場に行く。それが大人だ。そういう、働く人たちと自分のスタンスがシンクロするから、見る人に響くものがあるのではないかと青木は考えていた。

「朝倉未来なら受けないでしょう。これ、見出しに使って」

 同時に、その“感動”のようなものを長引かせるつもりもなかった。秋山戦から2カ月、グラップリングでケイド・ルオトロと対戦して判定負け。そして11月19日、シンガポール・インドアスタジアム大会でのザイード・イザガクマエフ戦が決まった。

 MMA復帰戦。当初は主催者サイドから「戦績を整えるような」マッチメイクでという打診があったそうだ。だが実際には、そうならなかった。イザガクマエフは23戦してわずか2敗、ONEでも連勝中と勢いのある選手。元UFC王者ハビブ・ヌルマゴメドフをリーダーに、さまざまな団体を席巻しているダゲスタン勢のメンバーだ。

 ONEの頂点を目指して上り調子の強豪が“ベテラン食い”を狙う。そういうマッチメイクになった。リスクのある試合だ。青木は会見で「朝倉未来なら受けないでしょう。これ、見出しに使ってください」と笑った。試合後もこう振り返っている。

「最初の話と違ったから“えっ!?”とはなりましたよ。でもずっと“来た球を打つ”スタンスでやってますからね。べつに不満とかはなかった」

【次ページ】 むき出しの心境すら晒す

1 2 3 4 NEXT
青木真也
秋山成勲
チャトリ・シットヨートン
那須川天心
武尊
ケイド・ルオトロ
ザイード・イザガクマエフ
ハビブ・ヌルマゴメドフ
アントニオ猪木
ONE Championship

格闘技の前後の記事

ページトップ