サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「ドイツは自業自得だね」「今日から日本のファンだ」英雄ブッフバルトが森保ジャパンにエール!堂安律を賞賛「大きなことを言ってもいい」

posted2022/12/03 17:01

 
「ドイツは自業自得だね」「今日から日本のファンだ」英雄ブッフバルトが森保ジャパンにエール!堂安律を賞賛「大きなことを言ってもいい」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto/JMPA

「ドイツとスペインが突破すると思った」と本音を明かすも、日本の快進撃を賞賛したブッフバルト氏。GL最終節は2試合同時中継で戦況を見守っていたという

text by

円賀貴子

円賀貴子Takako Maruga

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto/JMPA

まさかの2大会連続でグループリーグ敗退が決まったドイツ代表。失意から一夜明けた12月2日、同国をW杯優勝に導いたレジェンドであり、かつて浦和レッズを率いてJリーグ制覇も果たしているギド・ブッフバルト氏(61歳)に話を聞くことができた。不甲斐ない結果に終わった後輩たちへ“嘆き”が止まらない様子だったが、快進撃を続ける日本代表にはエールを送ってくれた。

――ドイツの早期敗退が決まりました。一夜明けて、もう消化できましたか?

ギド・ブッフバルト(以下、敬称略) うーん……そうかな(苦笑)。まあ、敗退が決まったのは昨日ではなく、もっと前だったね。初戦で日本に負けて、昨日のコスタリカ戦だけでなく、スペイン戦でもチームの出来はこの組を突破するに十分でなかった。コスタリカに4、5回も得点チャンスを許してしまうんだからね。

 コスタリカはスペインに0-7で負けていたし、日本戦だって(コスタリカは)勝利したけどシュートは1本しか打っていない。なのにドイツはシュートチャンスを与えすぎたし、実際に2失点も喫した。それは今のドイツ代表の守備が、W杯で勝ち進むに値しないことを示している。私は本当にがっかりしている。

 大きな大会で早期敗退するのはこれでもう3回連続なんだ(18年ロシアW杯、16強止まりで終わった21年EURO)。ドイツのようなサッカー国家にとってこれは本当に痛い。

――第2戦では初戦でドイツに勝った日本がコスタリカに0-1で敗れました。ドイツがスペインと1-1で引き分けた時点では、グループリーグを突破するように思われましたか? 

ギド そうだね。でもスペイン戦での献身的なパフォーマンスを見ると、日本は突破するに値すると思う。スペイン戦での勝利は決して不当なものではない。ドイツはコスタリカに勝利さえすれば16強入りできると思っていたかもしれないが、その計算を日本が見事に“台無し”にした。

 私にとって何よりもがっかりだったのは――コスタリカに6-0、7-0、8-0で勝つことが可能だったかどうかは別として――先制してからすぐに追加点を奪えなかったことだ。あれだけたくさんチャンスがあったのに2点目、3点目、4点目を決められなかった(結果は4-2で勝利)。早い時間帯で追加点が取れていたら、スペインや日本にプレッシャーをかけることができただろう。だからドイツは自業自得だね。

コスタリカを無失点に抑えられないなんて!

――追加点を奪えなかったことに対する批判は、日本に敗れた後にも出ていましたね。

ギド 得点チャンスを生かせないなら、せめて無失点で試合を終わらせたい。それができる状態にないんだ、今のチームは。ドイツ代表としてだよ! コスタリカを相手に1-0で終わらせることができない。日本戦でも90分にわたる守備のコンセプトがなかった。それが今のドイツの問題だと思う。

――守備の問題のことは近年、指摘されていました。ブッフバルトさんの現役時代は守備が強みでした。

ギド そう、そう。私の時代の前からずっとそうだった。ドイツ代表はゴールキーパーやディフェンダーに関して全く問題がなかった。問題はどちらかというと、クリエイティブ部門に選択肢があまりないことだった。守備にはいつもいい選手がいたし、選択肢もたくさんあって、これだけ失点の多い、これだけ失点0で抑えられないドイツは思い出せないくらいだよ。攻撃のこと、プレスをかけることばかり考えて、最後まで守備に集中できない。それはドイツが将来変えていかなければならないことだと思う。

――ディフェンスラインを毎試合変えていましたよね?

ギド オートマティズムがなかった。いつもメンバーを変えていたし、慣れることができなかった。W杯前にはテストマッチが1試合しかなかったのだから(対オマーン)。監督も選手を試していたし、守備の軸になる固定メンバーというのは決して存在していなかった。

【次ページ】 日本は「守りがすごくよくなっている」

1 2 3 NEXT
ギド・ブッフバルト
サッカードイツ代表
ジョシュア・キミッヒ
アントニオ・ルディガー
堂安律
森保一
浦和レッズ
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ