球体とリズムBACK NUMBER

「C・ロナウド復帰はユナイテッド最大の過ち」今季初先発で大敗、先発外れるとマンUは4連勝…クリロナ37歳が直面する“不要論”

posted2022/10/08 17:00

 
「C・ロナウド復帰はユナイテッド最大の過ち」今季初先発で大敗、先発外れるとマンUは4連勝…クリロナ37歳が直面する“不要論”<Number Web> photograph by Getty Images

バロンドール5度受賞の不世出のストライカーも今年37歳。昨年マンチェスター・Uに復帰も、イングランド国内での評判は…

text by

井川洋一

井川洋一Yoichi Igawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

 今年37歳となったクリスティアーノ・ロナウド。バロンドール5度受賞のスターは今季、所属するマンチェスターUでは出場機会に恵まれず、イギリス国内では「不要論」も唱えられている。世界屈指のサッカー選手であり、セレブリティでもあるCR7の現在に迫る。(全3回の1回目/#2#3も)

 クリスティアーノ・ロナウドはモダンなトップフットボールチームに必要な存在なのか、それとも──。

 現在37歳のポルトガル代表ストライカーは言わずと知れたスーパースターだ。これまでにバロンドールを5度受賞し、チャンピオンズリーグを5度、プレミアリーグを3度、ラ・リーガを2度、セリエAを2度制覇。チャンピオンズリーグの出場試合数、得点数、アシスト数の最多記録を保持し、代表の出場記録(189試合)は欧州最多、得点記録(117ゴール)は世界最多で、EURO2016ではポルトガルに初のメジャータイトルをもたらした。

世界屈指のセレブリティへ商品価値が上がる一方だが

 これほど煌びやかなキャリア(ここに挙げたのはその一部に過ぎない)を送っているのは、この競技の長い歴史を振り返っても、彼とリオネル・メッシくらいしかいない。

 ただし英語を流暢に話し、パブリシティにも敏感なCR7の商業的な価値は、アルゼンチン出身の2歳年下のライバルを優に凌ぐ。主な3つのSNSのフォロワー数は計7億3000万を超え、数多のスポンサーを抱えるロナウドは、一度のコマーシャルな投稿で160万ドル(約2億2000万円)以上を稼ぐと言われている。間違いなく、地球上でもっとも有名なアスリートのひとりであり、正真正銘のセレブリティだ。

 しかし選手としての価値については近年、盛んに議論されるようになってきている。とりわけ昨シーズンにマンチェスター・ユナイテッドへ戻ってきて、苦しむチームを復活させることに失敗すると、イングランドでは不要論が噴出した。そして今季開幕前には、「家族の事情」を理由にプレシーズンのツアーに参加せず、チャンピオンズリーグに出場したいからと、新天地を探しているとも報じられた。昨シーズンのプレミアリーグで6位に終わったのは「自分のせいではない」と主張しているようだ、と捉える向きもある。

【次ページ】 彼の獲得は我々のフィロソフィーに反する

1 2 3 NEXT
ポルトガル代表
マンチェスター・ユナイテッド
エリック・テン・ハフ
クリスティアーノ・ロナウド

海外サッカーの前後の記事

ページトップ