スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

村上宗隆56号+最年少22歳三冠王「さらに大きな選手に」、落合博満「練習したヤツには絶対…」最強打者の“超メンタル術”

posted2022/10/04 11:02

 
村上宗隆56号+最年少22歳三冠王「さらに大きな選手に」、落合博満「練習したヤツには絶対…」最強打者の“超メンタル術”<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

バース、村上宗隆、落合博満……。三冠王に輝いた強打者たちの打撃論はやはり、確固たるものがある

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Sports Graphic Number

雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」や写真を紹介します。今回は「三冠王」にまつわる言葉です。

<名言1>
プロで生きていく上で、妥協、限定、満足は禁句ですよ。飽くなき挑戦あるのみ。
(野村克也/Number594号 2004年1月23日発売)

◇解説◇
〈1965年:打率.320 42本塁打110打点〉

 一介のテスト生から稀代の名捕手、そして名監督へとのぼりつめた野村だが、「私は何をやっても不器用で、プロに入ってからは特にそう感じていました」と述懐する。「不器用者は、練習は当然としてそれ以外の方法を考えなければならないのです」と、単に努力するだけではなく「頭脳」を使うことの大切さを説いた。

 そんな野村が戦後初となる三冠王を獲得したのは65年。捕手としては今も史上唯一の快挙だ。62~64年まで3シーズン連続で二冠王を獲得しながら、64年には低打率を理由に減俸されたというのは今では信じられない話だが……その悔しさをバネに、打率も引き上げて快挙を成し遂げたのだった。

王が意識した「120パーセント」「とことん練習」

<名言2>
ホームランというのは準備したことがちゃんとできてるだけの話。
(王貞治/Number813号 2012年9月27日発売)

◇解説◇
〈1973年:打率.355 51本塁打114打点〉
〈1974年:打率.332 49本塁打107打点〉

 セ・リーグ史上初となる三冠王を獲得したのは王だ。64年にシーズン55本塁打の金字塔を達成するなど、一本足打法を確立した。

 “世界のホームラン王”は、「ホームランを打てる準備をしてるからホームランを打てるのであって、自分のバッティングの中にちゃんと打てばスタンドに入るというだけのものがあるから、ホームランになる」と語っていた。

 そのために「常に120パーセント」の力で、「とことんまで練習」したという。その努力は年々確実性も上げていくことになり、首位打者も5回獲得している。特に60年代後半から70年代中盤までにその総合力はピークとなり、史上初となる2年連続三冠王を成し遂げた。

【次ページ】 唯一の三冠王3回、落合の「練習論」

1 2 3 4 NEXT
野村克也
王貞治
落合博満
ブーマー・ウェルズ
ランディ・バース
松中信彦
村上宗隆
三冠王

プロ野球の前後の記事

ページトップ