プロ野球PRESSBACK NUMBER

清宮幸太郎が“三冠王”村上宗隆にナイショで付けたニックネームとは?「清宮世代」から「村上世代」へ…追い抜かれた同級生への本当の思い

posted2022/10/03 11:03

 
清宮幸太郎が“三冠王”村上宗隆にナイショで付けたニックネームとは?「清宮世代」から「村上世代」へ…追い抜かれた同級生への本当の思い<Number Web> photograph by KYODO

今夏のオールスターでは練習中に仲良く談笑していた村上(左)と清宮

text by

中田愛沙美(道新スポーツ)

中田愛沙美(道新スポーツ)Asami Nakata

PROFILE

photograph by

KYODO

 プロ5年目のシーズンを過ごした日本ハム・清宮幸太郎。同級生であり、今や時の人となったヤクルト・村上宗隆には、どのような思いを抱いているのだろう。「清宮世代」から「村上世代」へ――。逆転した立場の本音と、今季掴んだ「進化」への確信を担当記者が綴った。(全2回の2回目/#1へ)

 8月3日に行われたソフトバンク戦(札幌ドーム)の試合後。1試合2本塁打を放ってチームを勝利に導いた清宮幸太郎は、興奮を隠しきれない様子だった。自身の活躍はもちろん、前日の2日にプロ野球新記録となる5打席連続ホームランの偉業を達成したヤクルト・村上宗隆について報道陣に問われたからだ。

「もちろん見ました! 半端ないっすよ! 本人には言っていないですけど、僕たちの間では『村GOD』って呼んでいるので」

 ハイテンションでまくしたて、さらに続けた。

「同学年なのでどれだけ打っても、どれだけ頑張っても上に村上がいてくれるので、やっぱり全然こんなんじゃ満足できない。常に自分にムチを打ってくれる存在です。アイツがいてくれるからもっと高みを目指せると思います」

 早実高出身の清宮と九州学院高出身の村上。高校1年時から練習試合で対戦し、交流を深めてきた2人は、同じ高卒ドラフト1位で左打ちとタイプが似ていることもあり比較され続けてきた。とはいえ、十代の頃は注目度でいえば清宮の方が遥か上。高校通算111本塁打という大記録を引っ提げて、2017年秋のドラフト会議で7球団の競合の末に引き当てたファイターズに鳴り物入りで入団した。

【次ページ】 夢だった東京五輪で村上が活躍。その時思わず清宮が……

1 2 3 4 NEXT
清宮幸太郎
新庄剛志
BIGBOSS
村上宗隆
柳田悠岐
北海道日本ハムファイターズ
早稲田実業高校
杉本裕太郎
山川穂高
吉田正尚
岡本和真

プロ野球の前後の記事

ページトップ