プロ野球亭日乗BACK NUMBER

坂本勇人の不在で巨人はここまで違う…4番・岡本和真の驚くべき数字とは?「背番号25が見えすぎますね」掛布の鋭い指摘も

posted2022/07/17 11:02

 
坂本勇人の不在で巨人はここまで違う…4番・岡本和真の驚くべき数字とは?「背番号25が見えすぎますね」掛布の鋭い指摘も<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

現在、離脱中の坂本勇人(左)と4番の岡本和真(右)

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 ヤクルト・村上宗隆内野手が4番としての存在感を改めて示したのが、7月13日の中日戦での本塁打だった。

 チームで新型コロナウイルスのクラスターが発生した真っ只中の試合だった。高津臣吾監督に加えて主力の山田哲人内野手、塩見泰隆外野手、青木宣親外野手に中村悠平捕手ら28人(18選手)がPCR検査で陽性判定を受けて離脱。急遽、ファームから選手を呼び寄せて組まれた打線だったが、その中で残った大黒柱がいきなりバットでチームメイトを鼓舞した。

 1回2死一塁からセンターバックスクリーン左のカメラマン席に打ち込んだ30号2ラン。

「レギュラー選手が6、7人も抜けたけど、僕らはチームスワローズ。より一致団結してやることで力は大きくなり、強くなる。その中心に僕がいることは自覚している」

 最終的には試合は逆転で敗れた。それでも村上は語っていた言葉をまさに有言実行。その一撃は4番打者の存在価値を、改めて示すものとなった。

巨人の打撃不振の要因とは?

「あまりいい流れでないところを誰か、流れを変える(選手が)、出てこないとね」

 それから2日後の7月15日にこう言葉を絞り出したのは、この日の広島戦を延長の末に落とした巨人・原辰徳監督だった。

 7月に入ってこれで13試合を消化して4勝8敗1分で借金2。理由は様々だが、ここにきて打線の不振が深刻なのは明白だ。

 直前の阪神3連戦では2試合連続完封負け。第1戦の5回から23イニング連続無得点が続いていた。この広島戦で4回無死満塁から中田翔内野手の内野ゴロの間にようやく1点を挙げて27イニング振りにスコアボードに得点を刻んだが、この試合も6回と11回に1点ずつを加えた3得点だけで、延長戦の末に力尽きた。

 極度の得点力不足に陥っているからこそ、指揮官はこの流れを断ち切る救世主を求めた訳だ。そこで救世主として、いの一番に名乗りを上げて欲しいのが4番打者のはずなのだが、その4番を任される岡本和真内野手にまったく元気がない。

【次ページ】 坂本勇人が不在時の”驚くべき数字”

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
坂本勇人
岡本和真
原辰徳
掛布雅之
落合博満

プロ野球の前後の記事

ページトップ