プロ野球PRESSBACK NUMBER

トイレ掃除、井上尚弥も食べた梅干し、嵐のパワーソング「いいことはなんでもやってみよう」ロッテ小島和哉が10度目で掴んだ“1勝”の価値

posted2022/06/20 11:00

 
トイレ掃除、井上尚弥も食べた梅干し、嵐のパワーソング「いいことはなんでもやってみよう」ロッテ小島和哉が10度目で掴んだ“1勝”の価値<Number Web> photograph by Chiba Lotte Marines

7月7日に26歳になる小島和哉投手。さらなる飛躍が期待された今季はなかなか白星に恵まれなかったが、6月10日にようやく今季初勝利を挙げた

text by

千葉ロッテマリーンズ取材班

千葉ロッテマリーンズ取材班Chiba Lotte Marines

PROFILE

photograph by

Chiba Lotte Marines

 今季先発10試合目での初勝利となった。千葉ロッテマリーンズの左腕・小島和哉投手は感慨深げにウイニングボールを握りしめた。

 本拠地ZOZOマリンスタジアムで行われた6月10日の横浜DeNAベイスターズとのナイトゲーム。6回1失点の好投でチームを今季最多の5連勝に導くと自身も今季初勝利を挙げた。

「本当に色々な想いはありました。心も色々な所に行ったり来たり、考えすぎたり。ただ、もう最後はシンプルにと考えながら投げました」

 交流戦を終え、ペナントレースはしばしの空白期間に入った。ロッカールームで小島は開幕からここまでの苦しかった日々を、心の移ろいを思い出しながら振り返った。

昨季はマリーンズ躍進の立役者に

 昨シーズンは10勝を挙げ、オリックス・バファローズと熾烈な優勝争いを繰り広げたマリーンズ躍進の立役者の一人が小島だった。特筆すべきは後半戦の5勝のうち3勝が完投(2完封)であること。夏場の疲労が蓄積してくる苦しい時期に調子を上げ、獅子奮迅の働きを見せた。迎えたプロ4年目の今シーズンの目標は、1年を通じて高いパフォーマンスを発揮することだった。

「今年は年間を通じて昨年の後半戦のような働きが出来ればと思っていました。そういう意味では入りが大事だと思っていました」

 1月の自主トレから早めに身体を作りあげ、順調にキャンプとオープン戦を消化し、仙台での東北楽天ゴールデンイーグルスとの開幕カード2戦目の先発を任された。開幕投手を務めるエース石川歩投手の次に託された先発は、自身も首脳陣の期待の高さを感じ、意気に感じた。手ごたえもあった。その日に向けて気持ちを高めていった。

 小島がスマートフォンで調べてみると、登板日の3月26日は歴の上で最上の吉日。最強開運日であるとの情報を目にした。

「これはもちろん自分だけに当てはまる話ではなくて相手も同じではあるのですけど、自分の中ではなにかとてもいいことがありそうな予感がしてワクワクしていました(笑)」

【次ページ】 まさかの雨天中止…勝てない日々が始まる

1 2 3 4 NEXT
千葉ロッテマリーンズ
小島和哉
小野晋吾
吉井理人
井上尚弥

プロ野球の前後の記事

ページトップ