プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「いつ解雇されるか分からない恐怖心」「何回も何日も何時間も、繰り返して」パイレーツ筒香嘉智の生き方に大きな一石を投じた“マイナー時代の苦闘”

posted2022/04/09 11:02

 
「いつ解雇されるか分からない恐怖心」「何回も何日も何時間も、繰り返して」パイレーツ筒香嘉智の生き方に大きな一石を投じた“マイナー時代の苦闘”<Number Web> photograph by Getty Images

昨季、筒香はドジャースで結果を出せずに、マイナー契約となった。そこから這い上がって、今季はパイレーツで開幕を迎えた

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Getty Images

 メジャーリーグは労使交渉のもつれで予定よりも1週間遅れの4月8日(現地時間7日)、全米各地で一斉に開幕した。

 その中で昨年は開幕のタンパベイ・レイズからロサンゼルス・ドジャース、3Aオクラホマシティー、そしてピッツバーグ・パイレーツと1年間で4球団を渡り歩いた筒香嘉智外野手は、新たに1年契約を結び直したパイレーツで2022年のスタートを切った。その開幕に合わせて筒香を追いかけたドキュメンタリー映像「Road to L.A.」が動画サイトVIMEOで公開、販売開始されている。

「何百回に1回、起こることのためにその準備をしている」

 いきなりこんな筒香の語りから始まるドキュメンタリーは、一気に見るものを引き込んでいく。

なぜ彼はいつもあえて困難な道を選ぶのか?

 そこで語られるのは筒香の野球への向き合い方、自分との戦い方だった。

「その瞬間というのは自分で決められない。たまに『これや』と思うことがあって、うまくいくことがある。それ待ちになる。でも自分からそれをやっていくから、それ(『これや』と思うもの)が訪れるわけで、それ待ちになったら、一生来ないですよ」

 これまでも筒香を取材していて、いつも思うのはその愚直なまでの自分への向き合い方だった。なぜ彼がこうまで不器用に見える生き方をするのか? なぜ彼はいつもあえて困難な道を選ぶのか?

 開幕前にも改めてそう思ったのは、サンケイスポーツに掲載されたインタビューを読んだときだ。

 そこで筒香は昨オフにパイレーツから3年契約のオファーを受けながら、あえて1年契約を自ら申し出た理由をこう語っていた。

「決して大きい契約、複数年が“逃げている”という意味ではない。去年、マイナーを経験し、自分の弱さを痛感したときに、もう一回、勝負を本気でしないといけない、と。それぐらいの気持ちじゃないと。ちょっとでもぬるい考えがあれば、もう通用しないと思いました」

 背景にあったのが昨年のオクラホマシティーでの経験だったと語る。

【次ページ】 筒香が見た、激しい生存競争を繰り広げる生身の選手たち

1 2 3 NEXT
ピッツバーグ・パイレーツ
筒香嘉智
タンパベイベイ・レイズ
ロサンゼルス・ドジャース

MLBの前後の記事

ページトップ