Jをめぐる冒険BACK NUMBER

W杯への大一番を前に…遠藤航が戸田和幸と語ったボール奪取力の極意 ブンデスでのデュエル1位は「正直、自分でも驚きましたね」

posted2022/03/13 11:01

 
W杯への大一番を前に…遠藤航が戸田和幸と語ったボール奪取力の極意 ブンデスでのデュエル1位は「正直、自分でも驚きましたね」<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

今や日本代表の中盤に不可欠な遠藤航。解説者の戸田和幸氏と奥深いデュエルとボランチ論を話し合った

text by

飯尾篤史

飯尾篤史Atsushi Iio

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 特設スタジオに設置されたスクリーンに、ドイツにいる遠藤航の姿が映し出される。スクリーン脇に設置されたカウンターチェアには戸田和幸氏の姿があった。

 2月28日にオンラインで行われたNumberプレミアムトークライブVol.2。日本代表不動のボランチに、ナンバーワン解説者との呼び声高い元日本代表が、1時間半たっぷりと話を聞いた。

「まずは直近2試合の話を。吉田(麻也)・冨安(健洋)という2センターバックがいない状況で、どのような気持ちの準備や、それまでと違った働きかけがあったんですか」

 のっけから日本代表の核心に戸田氏がぐいぐいと迫る。22年1月、2月の中国戦、サウジアラビア戦ではレギュラーセンターバックがいずれも負傷で招集できない緊急事態。板倉滉と谷口彰悟の即席コンビが先発したが、アンカーの立場で、どのようなことを考え、どうサポートしたのか、というわけだ。

「アジアの戦いではボールを持つ展開が多いので、後ろのマネジメントが重要になる。だから、どう守るかというところのコミュニケーションは、練習からけっこう取っていました」

冨安・吉田と板倉・谷口でのビルドアップ時の変化とは

 さらに、「冨安・吉田と板倉・谷口では特徴の違う部分があると思うが」と切り込んだ戸田氏に対し、遠藤がビルドアップ時の変化について言及する。

「2人(板倉と谷口)ともビルドアップのときに顔を上げて縦に入れたり、持ち運ぶ意識が高い。個人的にはボールを引き出すというより、2人に縦パスを入れてもらって、自分はある程度真ん中のところに立って、ディフェンスラインに落ちることもせず、バランスを取る感覚でやっていました。そこは(吉田・冨安とプレーするときとは)ちょっと違う部分だったのかなと思います」

 22年2月1日のサウジアラビア戦での勝利によって、日本代表はカタールW杯アジア最終予選で5連勝を飾り、W杯出場に王手をかけた。

 しかし、その道のりは極めて険しいものだった。

「焦りは正直なかった」と遠藤航が語る根拠

 21年9月に行われたオマーンとの初戦を0-1で落とすと、10月のサウジアラビア戦も0-1で敗戦。3試合を終えた時点で早くも2敗と追い込まれた状況で、ホームのオーストラリア戦を迎えた。

「プレッシャーとか、心理的な部分も含めて、どんな状況でしたか」と戸田氏が尋ねると、遠藤は「焦りは正直なかった」と明言した。

【次ページ】 最終ラインからボランチに転身した共通点

1 2 3 4 NEXT
遠藤航
戸田和幸
シュツットガルト
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ