オリンピックPRESSBACK NUMBER

ロコ・ソラーレを支えた“最年長メダリスト”石崎琴美43歳はなぜ慕われる? 元チームメイト・金村萌絵が語った「メッセージカード秘話」

posted2022/02/21 17:00

 
ロコ・ソラーレを支えた“最年長メダリスト”石崎琴美43歳はなぜ慕われる? 元チームメイト・金村萌絵が語った「メッセージカード秘話」<Number Web> photograph by JMPA

20日の決勝戦後、藤澤五月の肩を抱く石崎琴美。フィフス(リザーブ)としてロコ・ソラーレの快進撃を支え、冬季五輪の日本人最年長メダリストとなった

text by

金村萌絵

金村萌絵Moe Kanamura

PROFILE

photograph by

JMPA

2月20日、カーリング女子代表のロコ・ソラーレが、日本カーリング史上初めて五輪の決勝の舞台に立った。イギリスに敗れて金メダルにこそ届かなかったが、平昌大会の銅メダルを上回る銀メダルを獲得。最後まで笑顔を絶やさず戦い抜く姿は日本中を魅了した。現地で中継の解説を務めた元五輪代表の金村(旧姓:目黒)萌絵氏は、ロコ・ソラーレの躍進をどんな思いで見つめていたのか。元チームメイトの石崎琴美選手や、本橋麻里氏とのエピソードも含めて話を聞いた。

 日本とイギリスの決勝戦を解説させてもらえたことは、私にとっても得がたい経験になりました。結果は銀メダルでしたが、言うまでもなく決勝に残っただけでもすごいこと。大会前から一番いい想定として「金メダルもあるかも……」と思っていましたが、逆に6位や7位になることも十分考えられました。それくらい各チームの力が拮抗しているなかで、ほぼ最高の結果を残してくれましたね。

 あらためて今大会の日本を振り返ると、調子の波がまだ低い状態でデンマークやROCに勝ち切ったことや、連敗して迎えたアメリカ戦での勝利が非常に大きかったです。また、そこからピークを持ってきて、準決勝で高いパフォーマンスを出せたのは素晴らしかった。「このチームは本当に強いな」と感じながら解説をしていました。

 1次リーグの最終戦、スイスに負けたあとの藤澤五月選手の涙も、結果的に準決勝でいい方向に働きましたね。吹っ切れたときの藤澤選手が強いことはわかっていましたから(笑)。カーリングって、不思議とああいった負け方のあとに“いい波”がくることが多いんです。

石崎琴美は「一緒にやりたい」と思わせる選手

 私にとっては、一緒に2010年のバンクーバー五輪に出場した石崎琴美ちゃんが銀メダルをとったことも感動的でした。当時のチーム青森は琴美ちゃんがリードで、私がスキップ。リードとして私を支えてくれていたのに、五輪ではいい思いをさせてあげることができなかった。そこから10年以上かけてこの舞台に戻ってくるのは、決断も含めてすごく大変なことだったと思います。

 琴美ちゃんは2007-08シーズンにチーム青森に加入したんですが、その翌シーズン、世界選手権前のパシフィック選手権で負けてしまうなど、チームとして成績がふるわなかった時期がありました。彼女は私が悩んでいるのを察して、直筆のメッセージカードで「萌絵ちゃんがスキップのチームだから世界で勝てる可能性を感じているよ。これからも頑張ろう」と励ましてくれて……。自分に自信を持てなかった時期だったので、その言葉で本当に勇気づけられましたし、気が楽になりました。

【次ページ】 バンクーバーで感じた本橋麻里の「意志の強さ」

1 2 3 NEXT
藤澤五月
吉田知那美
鈴木夕湖
吉田夕梨花
石崎琴美
本橋麻里
ロコ・ソラーレ
イブ・ミュアヘッド
金村萌絵
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ