オリンピックPRESSBACK NUMBER

「ロコ・ソラーレには“投げにくさ”が皆無」「韓国戦はケミストリー対決に」好発進のカーリング女子を元五輪代表・金村萌絵が解説

posted2022/02/13 17:30

 
「ロコ・ソラーレには“投げにくさ”が皆無」「韓国戦はケミストリー対決に」好発進のカーリング女子を元五輪代表・金村萌絵が解説<Number Web> photograph by JIJI PRESS

1次リーグ4戦目のROC戦に勝利し、笑顔がはじけるカーリング女子日本代表のロコ・ソラーレ

text by

金村萌絵

金村萌絵Moe Kanamura

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

12日午前中の試合でデンマークに劇的な逆転勝利をおさめ、同日夜の試合でもROCを破ったカーリング女子日本代表のロコ・ソラーレ。12日終了時点で3勝1敗の2位と、2大会連続のメダル獲得に向けて好スタートを切った。日本代表としてトリノ五輪とバンクーバー五輪に出場し、今大会は現地で中継の解説を務めている金村(旧姓:目黒)萌絵氏に、ここまでの戦いぶりと今後の展望を聞いた。

 4試合を終えて3勝1敗という成績は、間違いなく上出来だと言えるものです。私が事前に予想していた1次リーグの通過ラインは6勝3敗。4敗しても可能性はなくはないのですが、他国との兼ね合いになるため自力での突破は微妙なところです。最初の4試合をこの結果で終えられたことは、後半戦に向けてアドバンテージになってくると思います。

 カーリングは国別の世界ランキングに加えてチーム別のランキングがあるのですが、今回出場している10チーム中8チームが世界のトップ11に入っていて、実力は非常に拮抗しています。今回出場しているなかでトップ11ではないチームは、デンマーク代表と中国代表だけ。だからこそ、12日に対戦したデンマークの好調さは予想外でした。

デンマーク戦、ROC戦それぞれのターニングポイント

 デンマーク戦を振り返ると、日本もすごく調子がいいわけではありませんでしたが、難しいアイスになんとか対応していました。しかしそれ以上に、デンマークのスキップであるマドレーヌ・デュポン選手の集中力が非常に高く、いいショットを決め続けていた。序盤から先行を許す展開で、後半もチャンスどころかずっと押されているように見えました。

 第10エンドに一気に3点をとって逆転したスキップの藤澤五月選手のショットも素晴らしかったですが、注目したいのは4対6とリードされて迎えた第8エンドです。先攻はデンマークで、日本は後攻。しかし相手にスチール(先攻で得点すること)のチャンスを作られてしまい、ラストショット前は1点を取るのも難しい状況に追い込まれていました。

 そこで藤澤選手は、相手の黄色いストーンに当ててストーンの角度を変え、中心の赤いストーンを押してナンバー1を作る難しい“アングルショット”を見事に決めました。ここでなんとか1点をもぎとったのが大きかった。もしスチールをされていたら、第9エンドが後攻、第10エンドは先行となっていたので、逆転は難しかったでしょう。

 ROC戦も序盤はミスが目立ち、日本にとって苦しい展開となりました。同時に、今大会はROCの調子もあまりよくありません。ストーンを投げる精度は非常に高く、世界屈指のヒッティングチームと称されているのですが、氷の状態に四苦八苦しています。ROCのミスを見ていると、ほとんどすべてが曲がりにくいワイドサイドでのものでした。

【次ページ】 強豪国もミスをする「難しいアイス」にどう対処する?

1 2 3 NEXT
藤澤五月
吉田知那美
鈴木夕湖
吉田夕梨花
石崎琴美
金村萌絵
ロコ・ソラーレ
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

冬季スポーツの前後の記事

ページトップ