プロ野球PRESSBACK NUMBER

恩師は「20歳・奥川恭伸」をどう見た? 星稜高時代と共通する“翌年の成長”と山本由伸からもらった“宿題”とは

posted2021/12/06 11:04

 
恩師は「20歳・奥川恭伸」をどう見た? 星稜高時代と共通する“翌年の成長”と山本由伸からもらった“宿題”とは<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

奥川恭伸の恩師である林監督は、日本シリーズでの登板を振り返り「この1年間でここまで来るとは思わなかった」とその成長に驚いた

text by

沢井史

沢井史Fumi Sawai

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 快投を重ねた高校時代の残像が、何度、目の前にちらついただろうか。

 それくらい、今季の奥川恭伸(ヤクルト)の躍進は目覚ましいものだった。

 高2年春から4度の甲子園出場。3年春のセンバツの初戦・履正社戦、3年夏の甲子園の3回戦・智弁和歌山戦で見せた強力打線を圧倒したピッチング。さらに夏の甲子園の準優勝投手にも輝いた。鮮烈すぎた右腕のマウンド姿に高校野球ファンは「あんな姿を早くプロの舞台でも見てみたい」という願いをずっと持ち続けてきた。

 その“願い”は早くもプロ2年目の今年、叶うこととなった。リーグ戦では9勝を挙げ、高卒2年目で日本シリーズの開幕戦で先発を任された。星稜高の林和成監督は、遠征先のテレビ画面を通して教え子の“晴れ舞台”に目が釘付けとなっていた。

「見ていて、親の気持ちでした。じっくり見ないといけないけれど、見ていられない。本当にハラハラしました」

ほろ苦い一軍デビュー

 さかのぼること1年前。昨季の最終戦の広島戦で、奥川は一軍デビューを果たした。先発マウンドに立ち、最初に迎えた打者は5年連続打率3割以上をかけて1番に起用された鈴木誠也。リーグを代表する強打者を相手に全球ストレートで挑むも、1打席目は右中間に二塁打を許した。その後、カープ打線の勢いを止められず、9安打5失点で3回途中にマウンドを降り、初黒星を喫した。この試合を林監督は現地で観戦していた。

「1年目の最終戦で一軍初登板。そこから、この1年間でここまで来るとは思わなかったですね。あの時のカープの鈴木選手は、いわゆる“消化打席”ではなく、本当のガチンコ勝負の打席でした。これがプロ、一軍なんだと身をもって感じることができた。最終戦でああいう経験ができたのは、奥川にとってものすごく大きかったと思います」

【次ページ】 星稜時代も“苦い経験”を力に変えてきた

1 2 3 4 NEXT
奥川恭伸
東京ヤクルトスワローズ
星稜高校
林和成

プロ野球の前後の記事

ページトップ