プロ野球亭日乗BACK NUMBER

伊藤智仁コーチが人差し指を1本“立てざるを得なかった”ワケ…ヤクルト高橋奎二がオリックスを完封できた《4つのポイント》

posted2021/11/22 12:37

 
伊藤智仁コーチが人差し指を1本“立てざるを得なかった”ワケ…ヤクルト高橋奎二がオリックスを完封できた《4つのポイント》<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

初の完封を日本シリーズで達成したヤクルト高橋

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 人差し指が1本、待っていた。

 8回、自己最多の122球を投げ終えて戻った三塁側ベンチ。ヤクルト先発の高橋奎二投手を待っていたのは、伊藤智仁投手コーチが立てたこの1本の人差し指だった。

「あと1回、行ってくれ!」

 指令に左腕は大きく頷いた。

 向かった9回のマウンドは3番・吉田正尚外野手から3人で完璧に抑えた。最後の打者となった代打のアダム・ジョーンズ外野手をカーブで空振り三振に仕留めると、クルッと回転しながら左足を蹴り上げて小さくガッツポーズを決めた。

「気合いで投げました。昨日はサヨナラで負けてしまったので、今日は絶対にやり返すぞという気持ちを持っていた。その結果、9回を抑えられたので良かったです」

 今年になってブレークしたサウスポーは、シーズン中も最長の登板イニングは7回まででしかない。完封はもちろん、完投すらもやったことはなかったが、その大仕事を日本シリーズの大舞台でやってのけたのだ。9回、133球を投げて許した安打は5本。与えた四球もわずかに2個で5奪三振という文句のつけようのない内容だったが、この完封劇の背景には4つのポイントが隠されている。

【ポイント1:立ち上がりの牽制死】

 多くの先発投手がまず苦労するのは、その日ピッチングの感覚がまだ完全につかめていない1回をどう乗り切るかということだ。

【次ページ】 【ポイント2:鉄壁の二遊間】

1 2 3 4 NEXT
東京ヤクルトスワローズ
オリックス・バファローズ
高橋奎二

プロ野球の前後の記事

ページトップ