沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

《天皇賞・秋》ハイレベルGIで「3強」に割って入る馬が? それでも本命コントレイルの“2つの理由”「1つはコース適性。もう1つは…」

posted2021/10/30 11:01

 
《天皇賞・秋》ハイレベルGIで「3強」に割って入る馬が? それでも本命コントレイルの“2つの理由”「1つはコース適性。もう1つは…」<Number Web> photograph by KYODO

追い切りでも絶好の動きを見せていたコントレイル。「3強」に割って入る馬がいるとすれば…?

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

KYODO

 無敗の三冠馬か、3階級制覇を狙う女傑か、それとも若き皐月賞馬か。

 中距離王者を決める第164回天皇賞・秋(10月31日、東京芝2000m、3歳以上GI)は「三強」の争いと見られている。

「極端なことを言えば、コントレイルはダートでも強い」

「三強」の筆頭として挙げるべきは、昨年、史上3頭目の無敗の三冠馬となったコントレイル(牡4歳、父ディープインパクト、栗東・矢作芳人厩舎)だろう。

 実績からして、この馬の強さをあらためて説明する必要はないと思われるが、それでも、東京コースでの素晴らしいパフォーマンスについては強調しておきたい。一昨年の秋の東京スポーツ杯2歳ステークスでは、鞍上のライアン・ムーアが最後まで強く追ったからでもあったが、2着を5馬身突き放してレコードで圧勝。

 昨年の日本ダービーでは、最後の直線、追い出しを待つ余裕を見せ、2着のサリオスを3馬身突き放した。そして、古馬との初対決となったジャパンカップでは、最強馬アーモンドアイの2着となっている。

 どこで走っても強いのだが、東京では特に安定している。

 レイパパレに5馬身近く離された3着に終わった大阪杯の敗因は、ディープ産駒が苦手とする重馬場だと言われている。確かに、バゴ産駒などに比べると、良馬場からのパフォーマンスの落ち方は大きいかもしれない。それでも、このクラスになると、どんな馬場状態でもそれなりに力を出してくる(現に大阪杯で3着を確保した)し、極端なことを言えば、コントレイルなら、ダートでも強いはずだ。

 私見ではあるが、コントレイルの場合、道悪がこたえたというより、あれほど悪化した馬場が「初めて」だったがゆえに上手く走れなかったのだと思う。頭がよく、学習能力の高い馬なので、次に重馬場を走ることがあれば、大阪杯のときほどノメることはなくなるだろう。

【次ページ】 矢作師「完成されるのは4歳秋以降で…」

1 2 3 NEXT
コントレイル
グランアレグリア
エフフォーリア
横山武史
クリストフ・ルメール
福永祐一
ポタジェ

競馬の前後の記事

ページトップ