オリンピックへの道BACK NUMBER

「完璧とはいかなくとも…」宇野昌磨がスケートアメリカで挑んだ“4回転5本”「23歳でも決して若くない」からこその“覚悟の演技”だった

posted2021/10/25 17:02

 
「完璧とはいかなくとも…」宇野昌磨がスケートアメリカで挑んだ“4回転5本”「23歳でも決して若くない」からこその“覚悟の演技”だった<Number Web> photograph by Getty Images

日本時間10月24日に行われたGPシリーズ初戦スケートアメリカにて、FPの演技を行う宇野昌磨

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Getty Images

 攻めた。そして耐えた。

 10月22日から24日にかけて、フィギュアスケートのグランプリシリーズ第一戦、スケートアメリカ(ラスベガス)が行なわれた。宇野昌磨はショートプログラム2位、フリー3位、優勝したヴィンセント・ジョウ(アメリカ)に続く総合2位でグランプリ初戦を終えた。

「今日までの練習が、間違いなく生きた」

「大会で海外に行くのがすごく懐かしい感じです。試合に楽しみな気持ちもあるんですけど、自分が練習してきたものを少しでも見せられたらと思います」

 試合へ向けての心境を明かし、迎えたショートプログラムは『オーボエ協奏曲』。冒頭の4回転フリップは2回転になり無得点となったが、4回転トウループ-トリプルトウループの連続ジャンプは綺麗に決める。最後のジャンプとなる3つ目のトリプルアクセルも成功。得点は89.07点。

「4回転トウループのコンビネーションも数年……2、3年ぶりにちゃんと着氷することができましたし、その後のアクセルも綺麗に跳ぶことができました。少なからず今日までやってきた練習が、間違いなくこの試合に生きた部分もあります。まだまだ自分の100%の力を発揮できなかった部分は今後の課題です」

 一定の手ごたえを得て迎えたフリーは『ボレロ』。

 冒頭から4回転ジャンプが3つ続く。最初のループは手をついた。サルコウは着氷が乱れる。

 そこから踏みとどまった。4回転トウループ-ダブルトウループ、トリプルアクセルは着氷。後半のジャンプも完璧とはいかなくとも、耐えた。得点は181.61点。総合270.68点の結果を残した。

フリーでは4回転ジャンプ4種類、計5本

 出場した選手の中には、大会5連覇のかかっていたネイサン・チェン(アメリカ)もいた。その中での成績をこう評した。

「正直、この選手たちの中で2位というのは光栄です。ただ、自分の求めているレベルには達していない、到達していないことを再確認しました」

 自分の求めているレベル――シーズン開幕を前に、宇野は語っている。

「今までスケートをやって来て、いちばん難しい構成になると思っています」

【次ページ】 開幕前に語った「決して若い歳ではない」の真意

1 2 3 NEXT
宇野昌磨
ヴィンセント・ジョウ
鍵山優真
ネイサン・チェン
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ