欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

1部復帰を目指すシャルケで早くも不可欠な存在に ブンデス初挑戦の板倉滉の“判断力”と落ち着きがすごい

posted2021/10/23 17:01

 
1部復帰を目指すシャルケで早くも不可欠な存在に ブンデス初挑戦の板倉滉の“判断力”と落ち着きがすごい<Number Web> photograph by Getty Images

今季よりシャルケでプレーする板倉。1年での1部復帰に向けてハイパフィーマンスを続けている

text by

中野吉之伴

中野吉之伴Kichinosuke Nakano

PROFILE

photograph by

Getty Images

 これまでブンデスリーガで注目を集めてきたハノーファー対シャルケというカードが、今シーズンは2部で行われることに、今でも少し違和感がある。

 築き上げたひとつの時代は、永遠には続かない。崩れるときはアッという間だ。ELでも躍進したことがあるハノーファーは、2部リーグが3シーズン目。CLの常連だったはずのシャルケは、昨シーズン30年ぶりに2部降格を余儀なくされた。

 しかし、2部とはいえシャルケ戦ともなればファンの注目度は高い。僕も、久しぶりにハノーファーのホームスタジアム『AWDアレナ』を訪れた。

板倉のスタメン起用後シャルケは4勝1敗

「Geimpft:ワクチン接種証明」か「Genesen:感染回復済証明」を持参したファンのみが観戦できる2G規則を導入したことで、この日は4万2500人までの集客許可がおりていた。スタジアムを埋め尽くすファンの姿。大声で合唱されるチームソング。結局3万9500人が詰めかけたスタジアムは、熱気に包まれていた。

 シャルケのファンは推定1万人。これほどのアウェーファンがスタジアムに集うのは、いつ以来だろうか。

「シャルケーヌルフィアー(シャルケ04)」というお馴染みの応援ソングに対し、すかさずハノーファーサイドから「シャ〇セー(くそ)ヌルフィアー」という小馬鹿にした掛け声が鳴り響く光景に、懐かしさを覚えた。

 今シーズンのシャルケの目標は、もちろん1年での1部復帰だ。チームの顔触れは2部降格とともに一新されて、若手を中心とした構成。そのせいか、ここまでの序盤戦は苦戦が続いた。ハンブルガーSVとの開幕戦を1-3で落とすと、第4節終了時で1勝1分2敗の13位。特に問題視されていたのが、8失点の守備だった。

 そんなシャルケは、第5節デュッセルドルフ戦に3-1で勝利すると、そこからの5試合を4勝1敗とし、リズムに乗ることに成功している。好転の要因のひとつが、最終ラインを統率する板倉滉の活躍なのは間違いない。前述のデュッセルドルフ戦から連続でスタメン起用されているが、その間の失点はわずか3。うち4試合でクリーンシートを記録している。

【次ページ】 地元メディアからはマンオブザマッチの称号を

1 2 3 NEXT
シャルケ
板倉滉

海外サッカーの前後の記事

ページトップ