バレーボールPRESSBACK NUMBER

“あの時”を知る竹下佳江が緊急提言「いま動かないと、取り残される」バレー界が持つべき危機感とは?

posted2021/08/19 11:03

 
“あの時”を知る竹下佳江が緊急提言「いま動かないと、取り残される」バレー界が持つべき危機感とは?<Number Web> photograph by Ryuichi Kawakubo/AFLO SPORT

最終予選でクロアチアに敗れ、シドニー五輪出場を逃した日本代表(2000年)

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

Ryuichi Kawakubo/AFLO SPORT

 このもどかしさを伝えたい。竹下佳江から思いが溢れていた。

「今回のバレーボール、熱を感じましたか?」

 8月8日に閉幕した東京五輪で、男子は29年ぶりの準々決勝進出を果たし、最終成績を7位で終えた。その一方で女子は1996年のアトランタ五輪以来25年ぶりの予選ラウンド敗退。その模様を竹下はOGとして、ロンドン五輪のメダリストとして、さまざまなメディアで伝えていた。

 大会後、Vリーグのヴィクトリーナ姫路で副社長という肩書きを持つ竹下は、クラブのスポンサーや地元の支援者や多くの指導者、関係者と言葉をかわす機会があったという。その時、決まってこう言葉をかけられた。

「男子は希望が見えて面白かったけれど、女子は厳しかったですね」

 この言葉を、竹下自身は重く受け止めている。

「正直に言えば危機感しかありません。銀メダルを獲得した女子バスケ、見ていても楽しそうで、気持ちがいいチームでしたよね。でも、ただ楽しいだけじゃなく、バスケットボールの選手たちはものすごく練習したからこその成果であって、必死で取り組んだ先にあのチーム、結果があった。女子バレーだって同じように必死でやってきたけれど、なぜ結果は違ったのか。今後のバレー界のためにも、この状況を振り返り、どうフィードバックしていくかが大事だと思うんです」

 結果が出れば称えられ、出なければ叩かれる。その痛みは誰よりも理解している。だからこそ、バレーボールを愛するゆえに、あえて厳しく——竹下が東京五輪を振り返った。

【次ページ】 「想定外」も予想できたはず

1 2 3 4 5 NEXT
竹下佳江
古賀紗理奈
黒後愛
石川真佑
籾井あき
荒木絵里香
島村春世
中田久美
栗原恵
大山加奈
眞鍋政義
江畑幸子
松井珠己
志摩美古都
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ