F1ピットストップBACK NUMBER

レッドブル・ホンダがメルセデスをねじ伏せ、30年ぶりの3連勝! ライバルに新エンジンと勘違いさせた速さの秘密とは

posted2021/06/24 06:01

 
レッドブル・ホンダがメルセデスをねじ伏せ、30年ぶりの3連勝! ライバルに新エンジンと勘違いさせた速さの秘密とは<Number Web> photograph by Getty Images

2ストップ作戦が的中したフェルスタッペンは、メルセデスをコース上で抜き去って勝利。強さをまざまざと見せつけた

text by

尾張正博

尾張正博Masahiro Owari

PROFILE

photograph by

Getty Images

 忘れられない記者会見がある。

 2017年の第1戦オーストラリアGPの開幕前日に、国際自動車連盟(FIA)が主催した合同記者会見だ。

 会見に出席したのは、ダニエル・リカルド(レッドブル・ルノー)とセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)、そしてフェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)だった。

 この会見で、ある記者から、こんな質問がとんだ。

「F1のオーナーに期待することはなんですか?」

 リカルドが「ラスベガスでのレース」と先陣を切ると、ドイツ人のベッテルが「(16年を最後に一旦カレンダーから姿を消した)ドイツGP」と言ったのに続いて、ハミルトンが「マイアミでのレースかな」とかぶせて会見を盛り上げた。

 すると司会者が黙っていたアロンソに「フェルナンドはどうですか?」と意見を求めた。アロンソはこう言った。「(性能が)平等なエンジン」

 この年、アロンソが走らせていたのはホンダのパワーユニット(PU)で、パフォーマンス面でも信頼面でもライバルたちに後れをとっていた。開幕前のテストでそれが露呈していたため、アロンソは皮肉をこめて、そう答えたのだった。すると隣に座っていたハミルトンがこう突っ込んだ。

「でも、ホンダはなしね」

 ハミルトンはすぐに冗談だと言ったが、会場はざわつき、重い雰囲気に包まれた。

4年後の圧勝劇

 あれから4年。第7戦フランスGPにホンダは今シーズン2基目のPUを投入した。過去2回のフランスGPで圧倒的な速さを披露していたのはメルセデスだったが、今年はホンダのPUを搭載したレッドブルがポールポジションを獲得。レースでも残り2周でメルセデスをコース上でオーバーテイクして、ライバルをねじ伏せた。

【次ページ】 フランスGPのマシンが速かった理由

1 2 3 NEXT
レッドブル・ホンダ
マックス・フェルスタッペン

F1の前後の記事

ページトップ