メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

水原一平の犯行に米メディア本音「我々は最悪のことをしていた」「バレロはどこに行った?」なぜ大谷翔平に厳しかったのか…一変の現地報道まとめ

posted2024/04/14 11:02

 
水原一平の犯行に米メディア本音「我々は最悪のことをしていた」「バレロはどこに行った?」なぜ大谷翔平に厳しかったのか…一変の現地報道まとめ<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

大谷翔平の元通訳・水原一平氏が訴追された。米メディアの反応は?

text by

水次祥子

水次祥子Shoko Mizutsugi

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 ドジャース大谷翔平の元通訳・水原一平容疑者が大谷の銀行口座から預金を盗み違法賭博の胴元に送金していたスキャンダルは、銀行詐欺容疑での訴追という形でひとつの決着を迎えた。訴追の一報が流れると、米専門テレビ局ESPNの敏腕記者ジェフ・パッサン氏はX(旧ツイッター)に「どのように口座にアクセスされたのかという長い間の謎がついに明らかになった」と投稿した。

冷静に整理「訴追されるまで」

 水原容疑者が大谷の口座に不正アクセスし違法スポーツ賭博の借金返済のため盗んだ預金は当初は450万ドル(約6億9000万円)と伝えられていたが、実際はその3.5倍以上の総額1600万ドル(約24億5000万円)にも上った。違法賭博は2021年12月から2024年1月までの間に約1万9000回、1日平均で約25回も行われ、訴状に記された同容疑者のメールの記録には胴元のマシュー・ボウヤー氏から借金返済を催促され追い詰められていく様子が記されていた。不正アクセスされ預金を盗まれた口座は、大谷がエンゼルスでメジャー1年目を迎えた2018年にキャンプ地のアリゾナ州で開設したもので、同容疑者がこのときに手助けをしたため口座や個人情報を把握し、その後に口座に紐づけた電話番号やメールを容疑者のものに変更。送金の際に銀行から認証を得る際には電話で大谷に成りすましていたことも判明した。代理人のネズ・バレロ氏と経理担当、財務アドバイザーから口座情報の開示を求められると、「本人が私的な口座なので情報を見せたくないと言っている」と嘘をつき代理人らが気づく機会を封じるという、大胆で悪質な犯行だった。

訴状を読んだ「米メディアの反応」

 大谷はドジャースタジアムで3月25日に行った会見で「彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつみんな、僕の周りにも嘘をついていた」と説明したが、このときにはずいぶん疑問の声が上がっていた。

「どうやったら口座に勝手にアクセスできるのか」
「なぜ周囲の誰も気づかなかったのか」
「なぜ会見で質疑応答をしなかったのか」

 しかし連邦検察が4月11日の会見で「ミスター・オオタニが関与した証拠は何もない。彼は被害者だ」と発表すると、空気は一変した。

【次ページ】 「代理人とアドバイザーをクビにすべき」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
水原一平
ロサンゼルス・ドジャース
ネズ・バレロ

MLBの前後の記事

ページトップ