話が終わったらボールを蹴ろうBACK NUMBER

苦戦の三笘は“ほぼ当確”か? 激戦の東京五輪メンバー「勝ち残った選手」と「当落線ギリギリにいる選手」とは

posted2021/06/13 17:03

 
苦戦の三笘は“ほぼ当確”か? 激戦の東京五輪メンバー「勝ち残った選手」と「当落線ギリギリにいる選手」とは<Number Web> photograph by JIJI PRESS

12日のジャマイカ戦で東京五輪メンバー選考マッチが終了した。発表される瞬間まで、当落ライン上で多くの選手がその座を狙っている

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 3月のアルゼンチンとの2試合、そして今回、A代表、ガーナ、ジャマイカとの3試合を終え、東京五輪を戦う18名のメンバーを決める選考マッチが終わった。

 基本的には、今回の招集メンバーから18名が選出されることになる。

谷、久保、上田など「メンバー入りほぼ確定組」は?

 OA枠の吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航の3名は当確となり、残りは15名。GKは2名なので、フィールドプレイヤーは13名だ。

 チームの主力という視点だと、ガーナ戦でのメンバーが本大会を見据えたファーストセットになる。この試合では6-0という結果を出しており、スタメン組のGK谷晃生、DF冨安健洋、MF中山雄太、田中碧、堂安律、久保建英、相馬勇紀、FW上田綺世はほぼ当確と言えるだろう。

 また、ガーナ戦では交代選手のファーストチョイスで、ジャマイカ戦では上田へ糸を引くようなラストパスでアシストし、攻撃で違いを見せた三笘薫やセンターバックとボランチを兼ねる板倉滉。さらにトップ下から左サイドバックまで攻守に高いユーティリティー性を持つ旗手怜央は順当にメンバー入りすると思われる。

 これが、ほぼ当確の選手の顔触れだが、そうなると残りは、GK1名、フィールドプレイヤーは3名になる。

 果たして、誰が運命の当落線上にいるのか。

GK)大迫敬介は五輪行きを死守できるか?

 GKは、3年半前のチームのスタート時からゴールマウスを守ってきた大迫敬介がファーストチョイスだった。今回の3試合はそれを確固たるものにすべき絶好の機会だった。そのために大迫は、「試合で自分のプレーを出すということ。あと、試合じゃない練習の時間が多いので常に自分の存在を示し、表現するのが大事」と語っていた。

【次ページ】 CB)町田か、それとも猛アピールの瀬古か?

1 2 3 4 5 NEXT
森保一
三笘薫
久保建英
三好康児
堂安律
相馬勇紀
中山雄太
板倉滉
田中碧
菅原由勢
旗手怜央
古賀太陽
橋岡大樹
瀬古歩夢
町田浩樹
冨安健洋
大迫敬介
谷晃生
田川亨介
食野亮太郎
林大地
前田大然
上田綺世
遠藤航
吉田麻也
酒井宏樹
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ