沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

【安田記念】絶対女王グランアレグリアの連覇を横山武史が阻む? 「一強」崩しが続くGIレース、“超豪華3頭”を徹底分析

posted2021/06/05 17:00

 
【安田記念】絶対女王グランアレグリアの連覇を横山武史が阻む? 「一強」崩しが続くGIレース、“超豪華3頭”を徹底分析<Number Web> photograph by Photostud

大阪杯で4着に敗れたグランアレグリアだったがその後ヴィクトリアマイルで圧勝。マイル絶対女王の意地を安田記念で見せられるか

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 先々週のオークスでも、先週のダービーでも、「一強」と言われた大本命が敗れてしまった。

 今週の第71回安田記念(6月6日、東京芝1600m、3歳以上GI)も、「一強」をめぐる争いと見られている。はたして、マイル界の絶対女王は、その牙城を守り抜くことができるだろうか。

グランアレグリアはアーモンドアイより上にいた

 史上3頭目の安田記念連覇を狙うグランアレグリア(牝5歳、父ディープインパクト、美浦・藤沢和雄厩舎)は、おそらく単勝1倍台の圧倒的な支持を得るだろう。

 年明け初戦の大阪杯は、初距離の2000mに重馬場という悪条件が重なって4着。その疲れが心配されたが、前走のヴィクトリアマイルを4馬身差で圧勝。余裕を持って上がり3ハロン32秒6という末脚を繰り出し、マイルでは突出した存在であることをあらためて示した。

 問題は、そこから中2週という、デビュー以来初めての短い間隔となることだ。昨年は、同じようにヴィクトリアマイルを圧勝してここに来たアーモンドアイを、3月末の高松宮記念以来だった自身が2馬身半突き放して勝っている。あのときは、アーモンドアイが絶好の状態ではなかったことも確かだが、それ以上に、マイルではグランアレグリアのほうが上のステージにいた──という印象が強い。能力に衰えがないことは、前走の結果が示している。

「ずっとパワーアップしている。まだまだGIを勝てると思う」と主戦のクリストフ・ルメールも自信を覗かせる。

 この中間は、藤沢調教師によると「疲れを取って調整する程度」の調教で、ビシビシ鍛えるというより、状態の維持が主眼。ここにピークを持ってきたという感じではないが、それでも力強いフットワークからして力は出せそうだ。

 引き当てたのは4枠5番。東京のマイルはゲートから最初のコーナーまで距離があるので枠の有利不利はあまりないし、昨年のこのレースも奇数番から勝っているので、問題ないだろう。

【次ページ】 横山武史がシュネルマイスターと飛躍するか

1 2 3 NEXT
グランアレグリア
シュネルマイスター
サリオス
ダノンキングリー
クリストフ・ルメール
横山武史

競馬の前後の記事

ページトップ