沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

【安田記念】“一強”グランアレグリアはなぜ敗れたか 8番人気ダノンキングリーは「これが本来の姿だと思います」

posted2021/06/07 11:30

 
【安田記念】“一強”グランアレグリアはなぜ敗れたか 8番人気ダノンキングリーは「これが本来の姿だと思います」<Number Web> photograph by Photostud

圧倒的一番人気に推されたグランアレグリアに競り勝ったのは8番人気のダノンキングリーだった

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 またしても「一強」が敗れ、波乱の結末となった。

 GI馬6頭の豪華競演となった第71回安田記念(6月6日、東京芝1600m、3歳以上GI)で、川田将雅が騎乗する8番人気の伏兵ダノンキングリー(牡5歳、父ディープインパクト、美浦・萩原清厩舎)が優勝。

 単勝1.5倍の圧倒的1番人気に支持されたグランアレグリアは頭差の2着に敗れた。オークスでのソダシ、ダービーでのエフフォーリアにつづき、マイル界の絶対女王も勝利を手にすることはできなかった。

閉じ込められたグランアレグリア

 波乱の気配は、道中の位置取りからも感じられた。

 ダイワキャグニーがハナに立ち、トーラスジェミニが2番手。主導権争いが激しくなれば、もっとペースが速くなっていただろうが、ゲートから1ハロンほどのところで先行集団の馬順は固定された。

 向正面なかほどで、先頭から最後尾までは10馬身あるかどうか。前半800m通過は46秒4。稍重だった昨年の45秒7、今年と同じく良馬場だった一昨年の45秒8よりかなり遅い流れになった。

 ダノンキングリーは先頭から5馬身ほど離れた中団。クリストフ・ルメールが騎乗するグランアレグリアは、そこから2馬身ほど後ろにいて、外を他馬に塞がれている。

 スローな流れのなか、後方で閉じ込められたままでは、突出した瞬発力を持つグランアレグリアといえども苦しくなる。3、4コーナーでも外には出ず、そのまま馬群のなかを進んで直線に向いた。

 直線入口、グランアレグリアの前には分厚い他馬の壁が形成されていた。

 まったく行き場がない状態だったのだが、グランアレグリアの首を押すルメールの手はずっと動きつづけており、手綱を引いてブレーキをかけることなく、前が開くのを待っている。このあたりの冷静な手綱さばきはさすがというべきだろう。

【次ページ】 ダノンキングリーの前は綺麗にひらけて

1 2 3 NEXT
グランアレグリア
ダノンキングリー
クリストフ・ルメール
川田将雅
サリオス
シュネルマイスター

競馬の前後の記事

ページトップ