沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

【天皇賞・春】福永祐一の“ある決断”がワールドプレミアを優勝に導いた 「もう少しいいスタートをと考えていましたが」

posted2021/05/03 11:45

 
【天皇賞・春】福永祐一の“ある決断”がワールドプレミアを優勝に導いた 「もう少しいいスタートをと考えていましたが」<Number Web> photograph by Kyodo News

混戦予想の天皇賞・春を制した福永祐一騎乗のワールドプレミア(中央)。1番人気に推されたディープボンド(左)は2着に入った

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 混戦から抜け出したのは、長距離経験とGI実績のある超良血馬だった。

 第163回天皇賞・春(5月2日、阪神芝外→内回り3200m、4歳以上GI)で、福永祐一が手綱をとった3番人気のワールドプレミア(牡5歳、父ディープインパクト、栗東・友道康夫厩舎)が優勝。2019年菊花賞以来となるGI2勝目をマークした。

「考えていたより早く外に出す形になりました」

 スタート直後はディアスティマとジャコマルがハナを争うかに見えたが、最初のコーナー手前で、ポジション争いは決着。先頭はディアスティマ、1馬身ほど後ろの2番手がジャコマル、3番手がカレンブーケドール、4番手にシロニイ、さらに1番人気のディープボンドといった馬順で、外回りの3、4コーナーを回って行く。

 クリストフ・ルメールが騎乗するアリストテレスがそれら好位グループの2馬身ほど後ろ。福永のワールドプレミアは、さらに2馬身ほど遅れた中団の内で折り合いをつけている。これがテン乗りだった福永はこう振り返る。

「これまでワールドプレミアと一緒にレースをしていましたし、調教にも跨って、特性はつかんでいました。もう少しいいスタートを決めて、ある程度いい位置で競馬するのがベストだと考えていたのですが、上手くスタートを切ることができませんでした。そのあとのリカバリーは、内枠ということもあり、非常に上手くいきました」

 1000m通過は59秒8。先頭から最後尾まで15馬身ほどと縦長になった馬群が示しているように、3200mの長距離戦にしては、かなり速い流れになった。

 17頭が正面スタンド前を通過し、1、2コーナーを回って行く。

 向正面なかほどで、福永は、ワールドプレミアをやや外に持ち出した。

「ウインマリリンが進出して来たので、そのタイミングである程度ポジションを確保しておかないと、動きたいときに動けなくなるだろう、と。考えていたより早く外に出す形になりましたが、馬はよく応えてくれて、長くいい脚を使ってくれました」

 ここが勝負の分かれ目となった。

【次ページ】 直線ではカレンブーケドールが先頭に立ち

1 2 3 NEXT
ワールドプレミア
福永祐一
ディープボンド
カレンブーケドール
アリストテレス
クリストフ・ルメール
武豊
ミルコ・デムーロ

競馬の前後の記事

ページトップ