オリンピックPRESSBACK NUMBER

競泳日本選手権・要注目の16人 金メダル候補の“カツオ” や「瀬戸・萩野時代」に挑む17歳&18歳の名は…【伊藤華英が解説】

posted2021/04/03 06:00

 
競泳日本選手権・要注目の16人 金メダル候補の“カツオ” や「瀬戸・萩野時代」に挑む17歳&18歳の名は…【伊藤華英が解説】<Number Web> photograph by JIJI PRESS

瀬戸大也(左)と萩野公介は若き選手との”世代間バトル”に挑むことになる

text by

伊藤華英

伊藤華英Hanae Ito

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

4月3日から競泳日本選手権が開幕する。1年延期となった東京五輪の熾烈な選考争いに加えて、池江璃花子も4種目にエントリーするなど話題は豊富だ。そこで今大会の注目選手、そして池江の凄みを、元五輪スイマーである伊藤華英氏に聞いた(全2回/池江編はこちら)

 第97回競泳日本選手権、東京オリンピックの1年延期もあって代表選考会としても仕切り直しとなりました。本番の舞台となる東京アクアティクスセンターでの戦いはとても熱いものになるかと予想していますが、数多くの注目選手がいます。その観戦ガイドとして五輪本番にも期待したい有力選手、そしてここにきて実力をつけてきた新鋭の選手たちをご紹介したいと思います。

 まずは一番注目してほしい選手から。「カツオ」のニックネームで知られる松元克央選手――本名は「カツヒロ」なんですが(笑)――ですね。

 ご存じのない方のために説明すると、松元選手は現在世界ランキング1位。自由形での金メダルを射程にとらえている日本のエースです。200m自由形での自己ベストは1分45秒13で個人での派遣標準記録を突破していますが、日本選手権では1分44秒台を出してくるのではないかなと予想しています。

 オリンピックでは1分44秒台の勝負が求められることが想定されますが、レベルが上がったとしても期待できる潜在能力があります。五輪本番で金メダルという最高の結果を得るために、その想定の中でしっかりと練習を積んでいると感じます。

 メダルと言えば、やはり男子個人メドレーの瀬戸大也選手萩野公介選手という2人の五輪メダリストにも注目したいです。

 瀬戸選手は自らの問題があってからの立て直しが求められますが、きちんと心身が整えば、飛びぬけた実力の持ち主です。萩野選手は五輪連覇がかかっていた400m個人メドレーに出場しないものの、200m個人メドレー、背泳ぎ、自由形の3種目に絞りました。

 ただ――個人メドレーでは、瀬戸選手と萩野選手だけでなく新星にも注目です。

【次ページ】 2強に挑む高校3年生、大学1年生

1 2 3 NEXT
松元克央
瀬戸大也
萩野公介
小方颯
田渕海斗
青木玲緒樹
渡部香生子
宮坂倖乃
鈴木聡美
渡辺一平
佐藤翔馬
武良竜也
深沢大和
小日向一輝
大橋悠依
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ