JリーグPRESSBACK NUMBER

銭湯で『中村憲剛』がゲッツポーズ? 川崎とフロンターレのお風呂愛「ほかのチームなら脱がせたりしない」

posted2021/03/21 06:00

 
銭湯で『中村憲剛』がゲッツポーズ? 川崎とフロンターレのお風呂愛「ほかのチームなら脱がせたりしない」<Number Web> photograph by Takashi Kumazaki

川崎サポーターに愛される「今井湯」。富士山に向かってゲッツポーズを決める中村憲剛を眺めていたら、ついつい長風呂したくなる

text by

熊崎敬

熊崎敬Takashi Kumazaki

PROFILE

photograph by

Takashi Kumazaki

 私にとってJリーグ観戦は“銭活”の一環だ。

 銭活とは銭湯活動。いつからかスタジアム帰りに立ち寄るようになり、味スタならこの湯、三ツ沢ならあの湯とお気に入りができていった。

 Jリーグ銭活を始めて、少し気になることがある。試合が終わったばかりの時間に行っているのに、銭湯ではサッカーが話題になっていない。私はたまに関西方面でも銭活するが、あちらも同じ。ガンバもセレッソもヴィッセルもサンガもなくて、あるのは猛虎だけ。湯船や洗い場、脱衣所に小1時間もいれば、タイガースの課題を5つ、6つは挙げられるようになる。番台のおばちゃんや常連のおっさんたちが、ぼやいているからだ。

 銭湯で爺さん、婆さんがぼやいてこそ。Jリーグが掲げる地域密着の理想像は、こういうものではないだろうか。

バースや掛布も描かれたことはない?

 とはいえ、Jリーグも捨てたものではない。

 3月3日のひな祭りの夜、等々力で大久保嘉人、レアンドロ・ダミアン、三笘薫のゴールが飛び交うフロンターレとセレッソの一戦を見届けた私は、いつものように「今井湯」に向かった。

 そこには驚くべきものが待っていた。

 汗を流して何気なく目線を上げると、ゲッツポーズをする中村憲剛の銭湯絵が目に飛び込んできたのだ。さらに名物の高濃度炭酸泉の壁には、ケンゴ引退セレモニーの写真の数々が飾られている。

 私は勝った、とうなった。関西の銭湯にバースや掛布、球児が描かれたことがあっただろうか。

 興奮した私が番台の3代目店主、松永吾朗さんにたずねると、《18年間ありがとう ケンゴ湯キャンペーン(3月9~26日)》が間もなく始まるとのことだった。フロンターレは2010年から川崎浴場組合連合会とタッグを組み、地道に『おフロんた〜れ』活動を続けてきた。ケンゴ湯も、その一環ということになる。

 サンキュー・ケンゴということでキャンペーン初日となった3月9日、今井湯の朝風呂に駆けつけた私は、風呂上りに松永さんに話を聞いた。

【次ページ】 「どうせ川崎から出て行くんでしょ」

1 2 3 4 NEXT
川崎フロンターレ
中村憲剛

Jリーグの前後の記事

ページトップ