スペインサッカー、美学と不条理BACK NUMBER

13歳時“イニエスタとシャビを継ぐ逸材”→21歳で戦力外寸前リキの悲哀… バルサ生え抜きの意地を見せろ!

posted2021/02/07 06:00

 
13歳時“イニエスタとシャビを継ぐ逸材”→21歳で戦力外寸前リキの悲哀… バルサ生え抜きの意地を見せろ!<Number Web> photograph by Getty Images

インテンシティ重視のトレンドにあっても、バルサの中盤はアイデンティティーを保ってほしい。プッチならその重責を担えるはず

text by

工藤拓

工藤拓Taku Kudo

PROFILE

photograph by

Getty Images

「シーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

 ボールがゴールネットを揺らした瞬間、小柄なMFは声変わり前の少年のような声を上げ、ピッチを駆け出した。

「4人目までは決まっていたけど、5人目がいなかった。トップチームでゴールを決めたかったから、『自分が蹴る』と真っ先に申し出たんだ」

 1月13日に行われた、レアル・ソシエダとのスーペルコパ準決勝。バルサのファイナル進出を決める5人目のPKキッカーに名乗り出た理由について、リキ・プッチは試合後のインタビューであどけない笑みを浮かべながら振り返った。

 それは21歳のカンテラーノにとって、数カ月に渡る苦悩がほんの少しだけ報われた瞬間だった。

13歳頃からシャビやイニエスタの後継者だと

 小柄だが卓越したスキルとプレービジョンを持つリキは、バルサ加入1年目の13~14歳の頃から、シャビやイニエスタの系譜を継ぐ逸材として注目されてきた。

 その名が世界的に知れ渡ったのは2018年夏、トップチームのプレシーズンマッチで対戦したミランのガットゥーゾ監督に「スペクタクル」と言わしめた頃からだろう。

チーム刷新の中で中盤を担う1人、のはずが

 その後2シーズンに渡りBチームの中心として活躍すると、昨季後半にトップチーム定着のチャンスを掴み、再開後のリーガでは11試合中9試合に出場。アラベスとの最終節で2アシストを記録するなど、確かなインパクトを残してシーズンを終えた。

 さらに、オフにはクラブが大幅なチーム刷新を宣言。アルトゥール、ラキティッチの退団に続いてビダルのインテル移籍も濃厚となったことで、今季は新生バルサの中盤を担う1人となることが期待されていた。もちろん、本人もそのつもりで意気込んでいたことだろう。

 しかし、実際は違った。

【次ページ】 クーマン「出番を与えるのは難しいと伝えた」

1 2 3 4 NEXT
リキ・プッチ
バルセロナ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ