炎の一筆入魂BACK NUMBER
「育成レベルじゃない」他球団編成担当も驚いた“カープの秘密兵器” ドミニカ出身25歳の193センチ右腕って?
posted2021/01/19 17:30
text by
前原淳Jun Maehara
2月1日からプロ野球の春季キャンプが始まる。
毎年、この時期の注目ポイントは、各球団の新戦力。昨年5位からの浮上を狙う広島は、6人の新顔が一軍キャンプに名を連ねた。
新人ではドラフト1位の栗林良吏(トヨタ自動車)をはじめ即戦力投手3人のほか、同6位の矢野雅哉(亜大)が一軍スタートとなり、18日に入団会見を行ったケビン・クロンも12球団の日本球界初挑戦となる新外国人ではただ1人キャンプ初日から参加が可能となった。チームの変革期を感じさせるフレッシュなメンバーが目立つ。
そして、他球団にはあまり知られていない選手がもう1人、ロベルト・コルニエルという投手が一軍メンバーに選ばれた。
メジャー経験がない25歳に「あれは誰だ?」
カープアカデミー出身の25歳。19年の秋季練習に練習生として参加し、昨年の9月29日に育成選手となったばかり。メジャー通算◯発などという触れ込みで来日する助っ人とは違い、メジャー経験はなく、マイナーでも通算69試合にしか登板していない。
昨年ウエスタン・リーグの公式戦登板は、すべて中継ぎで10試合に登板し、1勝1敗1セーブ、防御率3.00と、特に目立った数字を残したわけでない。
ただ、コルニエルの評価はシーズン終了後のフェニックス・リーグで一変する。
「あれは誰だ?」
視察した各球団の編成担当は驚きの表情で、193センチの背番号147のプレーに目を奪われた。