Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

【有馬記念】「甘っちょろいことやってたな」戸崎圭太が振り返る2014年とジェンティルドンナ

posted2020/12/26 06:00

 
【有馬記念】「甘っちょろいことやってたな」戸崎圭太が振り返る2014年とジェンティルドンナ<Number Web> photograph by Keiji Ishikawa

戸崎圭太は「性格が正反対」の馬、ジェンティルドンナと挑んだ14年の有馬記念を覚えている

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

Keiji Ishikawa

過去3度のリーディングに輝いた男にとっても、グランプリでの勝利は格別。名牝との出会いと、最後に駆け抜けた中山2500mの真実を明かす。
初出:Sports Graphic Number987号(2019年10月3日)「戸崎圭太「性格が正反対な馬と騎手。『彼女が僕を運んでくれた』」(肩書など全て当時)

 十人十色。十頭十色。

 戸崎圭太いわく「馬も人間と同じ。性格はそれぞれで全然違うんです」。2014年から'16年まで3年連続でリーディングジョッキーに輝いた名手は、自身の性格を正直にこう明かす。

「僕は勝負弱い。騎手向きの性格じゃないですね。例えばサッカーやラグビーのような競技をやっていたら、絶対に第一線では活躍できていないと思います。中学時代まで野球をやっていましたけど、ずっと補欠でしたし、勝負事は、たぶん何をやっても弱いはずです。チャンスがあると思って、競馬場に家族を呼んだときも、一度も勝てていないですからね(苦笑)。

 僕が騎手としてやっていけているのは、馬が走ってくれて、周りの人に恵まれているからこそ。この“人と馬に恵まれる”能力だけは、他の騎手よりもあると思います。地方競馬時代に川島(正行)先生に可愛がってもらわなければ、リーディングなんて取れなかったでしょうし、中央に移籍することもできなかったはずですから」

この馬の性格が自分とは正反対だと気づいた

 '14年、秋の天皇賞で初めてジェンティルドンナに乗ったとき、この馬の性格が自分とは正反対であることに気づいた。

「ジェンティルは勝負強い。走る気持ちが強いんです。他の馬に萎縮したり、狭いところに入るのを躊躇する馬もたくさんいますけど、ジェンティルにはそれがない」

 4コーナーの最内を回って直線に入ったとき、前をカレンブラックヒル、外をマイネルラクリマに塞がれる形となった。そこで戸崎が選択したのが、狭い内ラチ沿い。ジェンティルドンナはすぐさま反応し、一気に先頭に立った。最後は外から伸びたスピルバーグにかわされて2着となったものの、その闘争心と能力の高さに驚かされた。

「ジェンティルは、抜群に乗り味が良いという馬ではないんです。例えばフェノーメノほどバネがあるわけじゃない。それなのに直線であの狭いところを割って入っていける。本当に気持ちが強いなと思いました」

【次ページ】 「まずは無事に帰ってこようね」

1 2 3 NEXT
戸崎圭太
ジェンティルドンナ

競馬の前後の記事

ページトップ