競馬PRESSBACK NUMBER

「出産しても、またレースに乗ろうと思っていた。でも…」21歳で笠松の先輩騎手と結婚、“女性騎手1期生”中島広美48歳が語る「復帰をあきらめた理由」

posted2023/06/11 17:00

 
「出産しても、またレースに乗ろうと思っていた。でも…」21歳で笠松の先輩騎手と結婚、“女性騎手1期生”中島広美48歳が語る「復帰をあきらめた理由」<Number Web> photograph by Hiromi Taguchi(L)/Keiji Ishikawa(R)

最終騎乗は26歳だった中島広美。笠松で通算120勝を挙げた女性ジョッキーが結婚後も続けた騎手を辞めた理由とは…?

text by

大恵陽子

大恵陽子Yoko Oe

PROFILE

photograph by

Hiromi Taguchi(L)/Keiji Ishikawa(R)

 今年3月、JRAで初めて「母が元騎手」というジョッキーがデビューした。名前は田口貫太(栗東・大橋勇樹厩舎)、その母・田口広美(旧姓:中島)さんは女性ジョッキーの人数がまだ多くない中、地方競馬の笠松競馬で120勝を挙げ、20代で騎手を引退した。

 日本では珍しい「母子ジョッキー」。母はどのような現役生活を送り、同じプロの世界に入った息子をどう見守っているのだろうか、話を聞いた。(全2回の第1回/「息子もジョッキーに」編は#2へ)

新聞で見つけた「地方競馬騎手募集」という広告

――田口さんは滋賀県の一般家庭のご出身とのことですが、競馬を知ったきっかけは何でしたか?

田口広美(以下、田口) オグリキャップがドンピシャの世代だったんです。ブラウン管のテレビで見ていて、自分もヒーローみたいになりたいと夢を抱きました。中学3年生になり進路を考えている時、新聞で「地方競馬騎手募集」という広告を見つけて「運動も動物も好き。こんないい仕事があるんだ」と飛びつきました。中学校の先生は諦めさせようと色んな事やっていて、ある時、JRAの栗東トレーニグセンターに連れて行ってくださったんです。けど、むしろ私は「すごーい! 先生、連れてきてくれてありがとう」なんて言って、余計に火が付いちゃいました(笑)。馬にも乗ったことがなかったですし、職員会議で議題に上がったという話を聞きました。

――今よりも競馬界は世襲の時代でしたでしょうし、乗馬未経験の田口さんを先生方は心配されたんですね。地方競馬で騎手になるには、地方競馬教養センターに入所するのが一般的です。一から養成する長期課程は当時、女性の募集はしていましたか?

田口 ちょうど長期課程でも女性を採ろうというタイミングで、女性の1期生として採ってもらえました。すごく運が良かったです。

施設の一部を私のためだけにリフォーム

――そうしてオグリキャップデビューの地・笠松で田口さんもデビューすることになったんですね。

田口 恥ずかしい話、中央競馬と地方競馬があることを知らなくて。中学生の時に連れて行ってもらった栗東トレーニグセンターは中央競馬の施設。すごい所だと思っていたら、笠松はめっちゃ古くて……(苦笑)。

【次ページ】 ライデンリーダー輩出の名門厩舎の馬で初勝利

1 2 3 4 5 NEXT
中島広美
田口貫太
荒川友司
田口輝彦
安藤勝己

競馬の前後の記事

ページトップ